NO.52 いろいろ。 [花と]

image.jpg


バラが咲きますた。
娘が待ち望んどった唯一の花^ ^
何色やったのかは忘れとりましてな
咲いて初めて…感動、みたいな?


image.jpg


お昼休み、異星人と接触( *`艸´)
娘がしきりに説明しよる2進法とやら。
「2は1なワケ。で、3は10。」
「ハテ?f^_^;)」
「例えば26はな、1位が0で次が1次が0…」
「まてまてまて。言うとる意味が全然ちっとも分からん!」
「パソコンは1と0しか無いねんな?」
「?????」

image.jpg

今さらながらもググってみてん^ ^
したら…
まぁオモロイのなんのって。
意味を理解したワケやないねんけど
やり方が分かるとさ あとは脳トレなんよ。
2進法に始まり3進法に8進法。
16進法までの例題を考えて計算するやん?
そうすっとさ、頭ん中のシワシワがもっとシワシワになる。
割り算する時のアノ筆算とやらが懐かしゅてさぁ^ ^

image.jpg

大忙しな一日やってんけどn進法に嵌ってもぅた。
また暇を見つけては例題解いてこぅっと。

それはそぅとして…
去年のお盆時に事故られたウチ。
今年の2月まで治療に通うてますた。
先方さんの保険屋さんに休業損害補償とやらの
申請書なるモノを会社に書いて貰うてや、言われてん。
で、随時頼んでましてん。
だども…連休過ぎての今でさえ音沙汰なし。
ってか、再三催促はしてましてんでぇ。
申請期限とやらはまだ大丈夫やとしてもさ
出勤簿から拾うてって、遅刻と早退と休みを書き出すだけやん?
社長の言うことにゃ
「7ヶ月もの間、夫々の月が30日やったり31日やったり。
どの日が該当するのか調べだすのん面倒なんだよねぇ」
「えっ?ってコトはまだ何にも手ぇつけてへんの?
なんならウチが数あたりまひょか?」( ̄Д ̄)ノ
「データはあるんで、そっからできる?」
データは、ってそんな話とはちゃうやろぉ〜

Excelでチョチョイとやったらば、30分で終わっちまいましたがな。
自分でよぅ出来ひんことやったら言うてくれたらエエだけの話やわ。
福利厚生的なコトとか ホンマに大事なコトやとは思うてへんのな?
頭ん中は金儲けのコトばっかしなんとちゃう(ー ー;)
もぅ最近は社員一同やる気無くしてまする。

image.jpg
nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 6

moz

赤いバラだったんですね、バラも咲いてよかったです。色を思い出せてもらえましたね ^^
2進法、なになに16進法とな? 笑 脳のしわが増えるのは良いことみたいですね。じぶんもやってみよう。
そうです、写真のことを思う心、福利厚生って大切ですよね。設けることだけって社員から思われてしまうのは・・・ですよね。
by moz (2016-05-13 06:53) 

kazu-kun2626

バラが綺麗に咲いてますね
我が家も賑やかになりました
by kazu-kun2626 (2016-05-13 07:18) 

彩風

赤いバラきれいに咲いてますね。
蕾もたくさんついてるので当分楽しめそうです。
会社の経営者さんは社員の福利厚生には敏感になって
もらわないと困ります。
期限切れになれば一大事です。

by 彩風 (2016-05-13 16:38) 

sae

咲くまで色はお楽しみっ♪っていうのもいいね^^
会社、仕事。最近、ちびっとしんどいわぁ。
がんばろうね。おー!(笑)
by sae (2016-05-13 18:02) 

engrid

鮮やかな赤、情熱ですかしら
そうです、できへんことは、さっさと正直に言ってくださらないとね
先に勧めません、後回しは、勘弁ですよね、、自分への戒めでもあります、申請きっちりいきますように、
二進法ができると次々おもしろ展開になります
by engrid (2016-05-13 18:34) 

甘納豆

脳みその体操らしきことは
ずいぶん やってないなー。
カチカチだろうな(-。-;

今年は薔薇も早いね。
今日、バラ園行ったら 満開だったよ。
by 甘納豆 (2016-05-13 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。