NO.65 あじさいロード。 [花と]

IMGP7108-6.jpg


おーなり由子さんの『ひらがな暦』。
もぅずいぶんと読んでないぞょ。
元旦の朝に最初のページを読んだんが、ついこの間のことのよぅでする。
もぅ。。6月の2周目とは(´・ω・`)





IMGP7076-w6.jpg


「ろくがつむいかに雨ざーざー
さんかくじょうぎにひびいっぽん
あぁ~っというまにかわいいコックさん♪」

あれっ? お顔のトコはどんなん唄やったかぃな?


IMGP7106-6.jpg


六歳の六月六日から始めると、習い事はうまくいくと言われたそうどす^^
続いたためしも 習ったことさえもありはしませぬがね。

あ、今日のページにウチと娘のことらしきもの発見。
『遊びに来た母が、炊き込みご飯を作ってくれる。
下味の調味料も、塩もお酒も、目分量なのに、ちょうどいい。
かなわない、母のからだに染みついた軽量カップ。
母のさじかげんは、不思議。
手を動かすとつくれるのに
「大さじ何杯ぐらい?」なんてたずねても
ぜんぜん教えてくれない。
「そんなん、だいたいでやってるから、わからんわ」と、
不親切な答えで、おしまい。』

そっか。
カカ様もおんなじコトを言うてましたな。
だども、娘に言わせると
「めっさ不親切ぅ~!」(*´艸`*)
料理本の通りに作っとったらば『おふくろの味』なんてもんはできゃしませぬがな、な?


IMGP7079-6.jpg


青い紫陽花は美しいでおじゃる。
nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 4

彩風

雨に濡れた蜘蛛の巣とても素敵です。
アジサイの青の世界も幻想的。
昔の人はみんな目分量ですよね。
私の伯母もお料理上手の人でしたが量を聞いても
いつも「そんな事言われてもわからない」との返事でした。
目分量なのにいつも同じ味になるのが不思議でした。
by 彩風 (2016-06-06 17:18) 

engrid

美しい水滴輝くレースね
私の母も、適当
こんなもの、、、舌で覚える母の味ね
見てもかな、手順も、手際も  かないませんことばかりです
by engrid (2016-06-06 18:19) 

あおい

青い紫陽花、綺麗です^^
雨に濡れるとより素敵♪
おふくろの味かぁ…うちの母、料理が得意じゃないからねぇ^^;
あ、焼きナスにかけるタレ、砂糖醤油に擦りゴマなんだ。実家は。
それって珍しい?母の味?
うちはパパさんが、受け付けないので(不思議そうな顔をする)
普通にポン酢としょうがだけどね^^;
by あおい (2016-06-06 23:56) 

kazu-kun2626

雨の紫陽花は風情があります~
by kazu-kun2626 (2016-06-07 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。