NO.102 空があるから。。 [想い]

image.jpg



いつもの場所。
車を停めて仰ぎ見る空。
空があること。
広い々懐に
優しい々懐に
いだかれている気持に満たされる。



image.jpg


「コレって何なんだろ?」ずっと思ってたこと。
不意に訪れる言葉にならない感覚。
さぁ~っと血の気が引いてみたり
ドキドキがどんどん早くなってみたり
大きな話声が騒音となり耳についてしまったり


image.jpg


スーパーに一歩入った途端の息苦しさ
お風呂に入ってからの閉塞感
歯科での治療に高ぶる血の巡り
出口の見えないトンネルを走ることに怯える想い。。


image.jpg


一人で居ることが寂しいと感じるのとは違う。
自分ではコントロールできない
その感覚の意味が分からずに
更に不安に陥ってしまったり。。


image.jpg


2009年の10月に被った事故によるモノで
整形外科から診療科へと。
7年も経ったことで
随分と症状も和らいだと思っていた。

今年、6月に二日続けての息苦しさ。
意識はあれど呼吸ができない。
飛び出すほどの心臓の早鳴り。
内科で咳喘息と診断されたばかりの日だった。
咳は出ないのに喉に異物が痞えてる感が酷かったな。。

8月、耳鼻咽喉科を受診してみた。
「内科でレントゲンの結果は異常なかったのね?
じゃぁ咳喘息っていうのもおかしいよね。
内視鏡で喉をみてみましょうか。
あとは血液検査でアレルギーの反応をみてみましょう。
それで何もなかったら。。
多分、おそらく『パニック障害』でしょう。」

ココへきて初めて謎が解けた気がした。
事故も単なる誘発要因であったことに。
身体は、心というものは
自分の人生に起こったコトを
なかったことにはできないんだなと。
過去でない「今」が幸せだと感じていても
押しつぶし、蓋をして忘れたつもりでも
確実に心はおかされていたんだな、って。


「どんなに息苦しくても死ぬことはありません。
死ぬかもしれないという不安を抱かないようにしましょうね。」


来週の土曜日。
診療科の予約をいれました。
また先生と長いお付き合いが始まりそうです。


image.jpg
nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 7

あおい

うん…人の心って弱い所があるよね。
気持ちのもちようとかじゃなくって、気合いとかの問題でもなくって
自分ではどうにもできないこと…。
私の家系は心がちょっと…弱いから
私も気を付けないといけないんだ。
色々…色々あるの、うちの家族も。ここには書けないようなことがね。
産まれた瞬間までさかのぼって、やり直すわけにはいかないから
今の自分とうまく付き合っていかなきゃね。
心細くなったり、不安になったり、怖くなったら…
言えることなら、ここに吐き出しちゃってよ。
力にはならないかもしれないけど、聞くことはできるからねっ。
by あおい (2016-09-03 23:12) 

engrid

なかったことには出来ない、
そうなのね、というか、そうなんだと思っています
真摯に向き合うしかないのかな、、
by engrid (2016-09-04 08:43) 

彩風

内面の症状って周りの人に気づいてもらえないから
余計苦しい時ありますよね。
私も気にしないように言われても不安が増していきます。
精神的なもの、身体的なものあるいは両方を抱えてしまうと
もうどうしてよいのかわからなくなります。
過去をなかったものにできない以上自分なりに受け入れて
どこかで折り合いをつけていかないといけないんだよね。
きれいな夕焼けですね。
by 彩風 (2016-09-04 17:17) 

亀仙人 タカヨシ

初めまして・・・と言う気がしない、のは何故でしょう。^^
パニック障害と一括りにされてしまう向きもありますが、原因もまちまちで治療法もそれぞれなので難しい障害ですよね。
知人でも数人います。
自分がそうであると知ってもらうだけでなく、理解してもらう事も大事なんですよね。

by 亀仙人 タカヨシ (2016-09-04 17:51) 

uminooto

もしかしたらsuzuさんに迷惑なコメントになってしまったかもしれないなと思ったので書き直します。
ごめんなさい。
suzuさんの心が少しでも和らぎますように。*
優しい空の色。柔らかい色。


by uminooto (2016-09-05 01:06) 

suzu*

>otoちゃんも亀仙人さんも
彩風さんもengridさんも
あおいさんも…
みんなありがとです。
コメントしづらいトコやのに
皆さんのお気持ちがどんどこ流れてきよります。
ホンマにおおきにです(*^^*)
otoちゃん(さん、かな?)も、そないに気にせんといてや。
どんな言葉も優しい心があれば励みとなりますぞぃ。
ま、こないに開けっぴろげに書いちゃてイイもんなのか?
しゃぁないか。
飾りもなんも付けられへんのがsuzu*さんやけんね。
宜しくです。

by suzu* (2016-09-05 19:00) 

uminooto

suzu*さん優しい、、
励ましてくれたことすごく嬉しくて
お返ししたかったのに
私が逆に励まされていますT-T
otoちゃんって嬉しいです*
書くことが必要な時もあると思うです。
ありのままのsuzu*さんのこと応援してます^^*
by uminooto (2016-09-06 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。