NO.112 時間旅行… [花と]

IMG_7697-6.jpg


谷中町。谷中霊園。スダジイの木。
小川糸さんの『喋々喃々』。
またまた再読ちぅ(*^^*)
訪れてみたいのぉ…
時間旅行などと言うモンば楽しんでみたい。




こちらも次にはポチッとしとぅござる^^
↓  ↓  ↓  ↓


「谷根千」地図で時間旅行

「谷根千」地図で時間旅行

  • 作者: 森 まゆみ
  • 出版社/メーカー: 晶文社
  • 発売日: 2015/07/17
  • メディア: 単行本





『五月になった。
朝、ひめまつ屋の前の道路を掃除していると
ぴゅうっとつむじ風のようにツバメが横切り、危うくぶつかりそうになる。
空部屋になっている隣の軒先にツバメの巣があり 毎年つがいでやって来るのだ。
巣は、私がひめまつ屋をはじめる前からあるらしいので、
私にとっては谷中暮らしの先輩に当たる。

ゴールデンウィーク最初の日、私は一年間お世話になった厄除け粽を取り外し
それを持って根津神社へと向かった。
今日からおろした木綿のきものが肌に心地よい。

根津神社は、すでにつつじまつりで賑わっていた。
人垣をすり抜け、古い厄除け粽を納め新しいのをいただいてから
乙女稲荷神社を目指して歩く。
乙女稲荷神社は、根津神社の中に祭られているお稲荷さんで、
稲荷道には、奉納された朱色の小さな鳥居が、いくつもいくつも並んでいる。
狭いトンネルのような場所を、身をかがめて進んでいると
そのまま異次元に迷い込んでしまいそうな錯覚に陥る。
無事にお稲荷さんまで辿り着くと、きちんと背筋を伸ばせる開放感にホッとする。
帯の間に挟んで持ってきた小銭入れから、お賽銭を取り出し、
厳粛な気持で春一郎さんの無事を祈った。』
--------『蝶々喃々・・小川糸著---------

喋々喃々

喋々喃々

  • 作者: 小川 糸
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2009/02/03
  • メディア: 単行本



随所に美しな日本語を織りなしてはるねんって^^
何度も 何ヶ所も書き出しては
ホォ~っとため息ばついとりまする。
大好きな本を何度も読み返すことの楽しさは格別でんな。
nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 5

engrid

訪れてみたいです
本片手に。。、妄想は膨らんでいきます
by engrid (2016-09-27 08:06) 

彩風

好きな本を読み返していると前に気づかなかった事に
気付いたりして新しい発見があったりします。
時間旅行いいですね。
本を読んでいると自分の都合のいいように勝手に思いを
巡らせられるのがいいです。
by 彩風 (2016-09-27 16:50) 

あまなと

私、この本読み終わってから
この辺 行ってみたんだー。
でも、結局 雑貨屋さんみたり
ごはん屋さん物色したり
煎餅かじったり、ビール呑んだりw

昨日から、久しぶりの森見さん。
独特のウザい世界観 嫌いじゃないんだなぁ。
あと2冊ポチッてて、読書三昧しようかと♫
by あまなと (2016-09-28 18:32) 

だいず

行ったことある所だから
なんだか情景が浮かびます(*´ω`*)
そういえば 私 小川糸さんのまだ読んでない本があったような…。
食堂のお話。
思い出しました。まずは それからだ!w
by だいず (2016-09-28 20:51) 

uminooto

写真、未来にすっと伸びているような
素敵な写真!*
おすすめこんど探してみよう^^
私も本読むの大好きなのです*
by uminooto (2016-10-04 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。