NO.131 ぬくぬく陽だまり。 [モノと]

IMGP7989-6.jpg


唇がカサカサしてて、ついつい手が…
したら…唇お化けになっちった( ̄▽ ̄)
ヘルペスとは違うんやろけどバイキンマン来たかな?


IMGP7999r-6.jpg


週末、土曜日♪
外気温18℃。
雲ひとつないまっ晴れなのだ!


IMGP7996-6.jpg


何処ぞにフラリと出かけたいのじゃが
娘の大きな荷物を預かりにきはるんで
しかも12時から14時、ってアバウト過ぎやろf^_^;)


IMGP7997-6.jpg

家事もひと段落。
猫ズもまったりお昼寝時(=゚ω゚)
ぬくぬく陽だまりの窓辺。

そうそう。
先月中頃からとある整骨院で理学療養中。
じきに筋肉ってモンがどんどこ減るお歳頃。
そやのにウチときたら筋肉が殆どない。
無いっちゅうか使うてへんのな…
使わんとどないなる?
萎縮しちまって癒着するよな按配?
冷え性やの肩凝りやのと、寒ぅなると余計やんな?
普段使うとる筋肉よか他の筋肉を使うてやらんとアカンのやて。
前に倒したり後ろに逸らすのが苦手やと
骨が硬いのぉ…と言われまするが
アレは違うねんって。
骨は元々硬いモンです^ ^
骨に付いとる筋肉が動いてやらんと。
冷え性も基礎代謝を上げなアカン。
じゃあ基礎代謝を上げるには?
下半身の脚部の筋肉に負荷をかけるんだと。
無酸素運動ってトコの両腕を前に突き出しといて
腰を落とす、アレや…スクワット^ ^


IMGP7994-6.jpg


有酸素運動だけやのぅて無酸素運動もせなアカン( ̄▽ ̄)
首から肩にかけての凝りが半端なかったけんど
2、3回の施術で取れましてん(*^^*)
何より自分的に嬉しい結果ってのがあってな
両足を床に伸ばして身体を直角に座るチョウザ。
完璧やないねんけど出来るようになってん。
それとなうつ伏せってのがまるきし出来んかったんどす。
うつ伏せして本を読むなんざ、夢のまた夢。
背筋が鍛えられとらんのですぐに攣りよってん。
どんだけぇ〜( ̄O ̄;)
それが出来るようになったん。
床からまだそうは高くはないやろけども
背中に痛みが起こらんねん。

毎朝のフナッシーとのラジオ体操も実に楽しおます。
nice!(20)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 9

shino*

私は唇の中噛んじゃって口内炎
筋肉は使わないとどんどん落ちてくから
ラジオ体操毎日続けるってだけでも相当なことよね
最近週末はなるべく歩くようにしてるけど
スクワットの代わりに中腰で写真を撮るとかね(笑)

by shino* (2016-11-12 11:40) 

suzu*

shino*さん。ありがとです^ ^
ほほぉ…ラジオ体操、褒めて貰えたぞ。
中腰で写真を撮る♪
ふむふむ(^_^)a
腰を傷めたら何にもならへんけどな
どこそこガタが来る歳になってもぅたっちゅうに
今からするんかい!ってな?
だども整骨院の先生はまだまだ楽しめるから頑張りぃ
言うてくれはるねんって。
なんや嬉しいですわ(*^^*)
by suzu* (2016-11-12 11:54) 

彩風

筋肉は使わないとどんどん落ちていくそうです。
私も整骨院通いしてますが先生が懸命にほぐして
くれてもあくる日になるとガチガチに戻ってます。
きっと普段の姿勢が悪いのでしょうね。
わかっていてもなかなか直せません。
意志薄弱にも困ったものです。
ラジオ体操はとてもいいらしいですね。
by 彩風 (2016-11-12 16:38) 

あおい

私、全く運動してないよ^^;
ダイエットもしなくっちゃなのに
筋肉もつけなきゃなのに…(-_-;)
ほんとねぇ…腰を痛めないように、ちゃんと筋肉つけて
腰回りをガードしとかなきゃね。
ラジオ体操かぁ…
suzu*さん、うつぶせ出来なかったの?
私もできないよ。本を読むなんてとんでもない^^;
by あおい (2016-11-12 23:33) 

よいこ

筋肉って落ち始めると早いですね
週二回は歩いていますが、全然足りていない感じでス
by よいこ (2016-11-13 01:05) 

engrid

小学生の頃は、あんなにらくらくリズもよくできたラジオ体操
それが、それがですね、、上がらん、回らん、よっこらしょな
ビックリなざまに、、これはあきませんな
全身で運動しないと、思った次第です
それが、できることがだんだんに、いいですね
できるようになると、ますますによっしって思いますもの
私も、始めよぉ〜〜〜
by engrid (2016-11-13 01:10) 

moz

体操って大切なんですね。会社で朝にラジオ体操をみんなとするくらいですが、それでもしないよりはいいのですよね。^^;
理学療養も効いているみたいでよかったです。
今まで曲がんなかったところとかできない姿勢ができるようになるのはすごいな。何より痛みがなくなるのは良いですね。^^
空き地の草ぼうぼうのところに赤とピンクはコスモスですか?
可愛いですね ^^
by moz (2016-11-13 08:13) 

uminooto

suzu*さんの写真が光と色に溢れて素敵なの。
この日記の写真も、一個前の日記の写真も。
見ていて楽しくなってきます^^
撮る楽しさが溢れていて。
コスモスが嬉しそうに今に咲いている。
suzu*さんが一歩一歩進んでいる姿、勇気をもらっています。
なんだか嬉しいな、嬉しいな。私も頑張ろう。*
by uminooto (2016-11-13 17:12) 

だいず

そうそう。
筋肉大事!
ワタシも体すごく硬くて 筋肉も硬いから
しなやかな筋肉がほしぃよぉ~( ;∀;)
骨盤と左足の間の関節 なんか違和感あったんだけど
寝る前ストレッチするようにしたら ちょっとよくなったんだ♪
やっぱ…日々のコツコツ、コレ大事だね~。実感!
by だいず (2016-11-13 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。