NO.134 所かわれば。。 [娘と]

IMGP8078-6.jpg



「オカンの手料理ば食うてのんびり骨休みすっか?」

所変わればなんとやらで
クレヨンしんちゃんが居るであろうトコの役所。
「市民課は良かってんけど、福祉課のお人冷たすぎぃ~」



IMGP8058-6.jpg


「自立支援医療手帳持ってへんの、っち言われてん
何やそれぇ~? ってかね、分からんことばっか言うてはるねんって」
息子の心配ばかりで娘の手続きがなおざりになってしまいよってんな。
コッチでかかとった病院やと、手続きのアレコレ全部して下すってた。
県外への引越しで、そないな手続きそのものが必須やとは
全然ちっとも考えてへんかったのが間違いやった。。。


IMGP8059-6.jpg


改めてネット検索してみっと、自治体っちゅうか市町村(或いは県)で
ライン引きってのがあって、再度の審査みたいなのがあるんやと。
コッチの医師が書いてくれはった紹介状ば持って
新たな病院へ行き、おんなじお薬ば貰えば事足りるのかと。。。


IMGP8052-6.jpg


引越しする前に病院なり役所で相談しとけばよかったんやな、と反省しきり。
娘は成人しとるとは言え、やっぱ親の責任やろって話だよなぁ(-_-)

明日、ひとまずコッチの病院で聞いてみよかと思うとる。


IMGP8055-6.jpg


『自立支援医療費申請』をしとったからコッチでは1割負担で済よったんか。。
ってことは新し病院で必要な書類ば書いて貰えばエエっちゅうことか?
だな^^
申請書、意見書も病院に置いてあるらすぃから
あとは、世帯の市民税額を確認できるモノ。。
息子と同居はしとっても世帯主は本人の娘っ子でする。
--医療保険上で同一の保険に加入している人--
っちあるからウチのことか?

市県民税なぁ。。
すでに息子が外れただけで随分と上がりよった。
そんなんも加味されるとしたらどうなることやら。。


そもそも体調がいっつもエエとは限らんけん
フルタイムのお仕事はできんとです、娘。
見知らぬ町でお仕事探すのかて大変やろしな。
自分を開放して何かしら新しことをやりとぅても
色んなコトで、色んなトコで束縛されよるのな?

こんなんで果たして日本には・・・未来があるんやろか?
ウチが生きとる内はええねん。
なんぼでも力になっちゃる。
だども。。
だども。。。。。


nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 8

彩風

お役所仕事ですね。
自治体や県が変わると最初から何もかもやり直しとは。
ややこしい手続きがありそうですね。
今まで受けていたのだから新しい所でもそのまま継続
してくれればいいのにと思います。
by 彩風 (2016-11-18 16:36) 

kazu-kun2626

ファイト〃
by kazu-kun2626 (2016-11-19 07:21) 

カメ のたかよし

自立支援医療手帳は毎年更新なので大変ではある。
自分の今年はつい最近来たばかり。
毎年自分でしなきゃならないのでしんどい。
更新する時も病院に所見と年間診察料と薬の費用の予算見積りの書いたものを書いて貰わんといかん。
それが先月だったのでしんどかったと。
更新期間は3カ月ある筈なので事前に病院に聞いてみた方が宜しいかと。

by カメ のたかよし (2016-11-19 09:55) 

カメ のたかよし

お役所仕事をする連中に何かを期待してはいけない。
ドンドン疑問点があればツッコむべし!
メリットがある事なら遠慮なく付けるべし。
自分も障害者で自立支援を受けている身としては応援したくなる。

by カメ のたかよし (2016-11-19 10:01) 

suzu*

カメさん、ありがとね。
自立支援医療手帳って何?
かごっまやとそんなのなかってん。
県によって違うんかな?
by suzu* (2016-11-19 19:39) 

uminooto

未来を思うと不安になる気持ちわかります。
でもsuzu*さんが娘さんを思う気持ち
ちゃんと未来に繋がると思うです。
私も不安になったりするけれど
できることを一つ一つ。きっと大丈夫です。
上手く伝えられなくて、、応援しています!*
by uminooto (2016-11-19 22:52) 

shino*

となりの区に移っただけでも
自治体がらみのことは一からだったり
こんなこと?ってことあるよね
聞かないと教えてもくれないし
by shino* (2016-11-19 22:52) 

カメ のたかよし

自立支援の要と言ってイイでしょう。
病院に行った時に提示を求められた時に『コレか!』となる筈。

by カメ のたかよし (2016-11-21 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。