NO.167 灯りともりて。。 [モノと]

IMGP8348-6.jpg



仕事納めの日。
いつものように仕事してますた。
色々と手がけなアカンものはあってんけど
地道にやってかなならんので。。




社長兼経理長さんのやり方やと
仕入先さんとの取引に未払いやの重複やのと
毎度々何がしかが発生すんねんって。
一般的に会社やと帳簿ってのがありますやんか?
ひとつの仕入先さんにひとつのファイル、みたいな?
アナログやろとデジタルやろと仕入先ごとに分ける。
したら今月払うのは先月のこの件数分とか
一発で分かるんとちゃうんかなぁ?


IMGP8346-6.jpg


で、一念発起!
在庫管理やの帳簿仕訳やのってのを
仕入先別に作ることにしてん。
もちろん、ウチはデジタル担当やけんPCでやりまする。


IMGP8321-6.jpg


シートごとに名前を付けていって、同じ項目でデータを入力。
ただ、途中でどこから仕入れたっけ?が発生するんどす。
だけん1シートに検索用を作りまする。
1個やと不便なんで3個ほど。
該当するデータが引っかかれば、どの仕入先ですよと表示される。
ココまでは難なくクリアー( *´艸`)


IMGP8319-6.jpg


意外やいがい。
仕入先ってのが結構あるんですな。
部品にしろ資材にしろ大きなトコだけでも30~40社。
契約しとるトコ、ネットでのトコ、ご近所のHCでの買付などなど。



そこでExcelの『INDIRECT関数』が登場♪
困っていたのは多数のシートをそれぞれ参照するってトコやけん
INDIRECT関数で、シートとセルのデータをまとめて指定するコトができる!
「シート」と「セル」が指定したデータであることをINDIRECT関数に認識させたい。
なので、例えば。。。
=SUM(INDIRECT(D2&”!$D$3:$D$14“))のように
セルを「” ”」で囲んで文字データにして、シートのデータと「&」でつなぐ、と。


IMGP8531c-6.jpg


目からウロコ!
暗闇に灯りともる!
みたいな感動をおぼえたんどすが。。
上手いこと説明できひんで
写真だけがどんどこ取り残されていきよるんで
ここらでひとまずUPしときまする。
nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 8

チャー

お仕事お疲れ様です
お疲れの後は
肩甲骨グリグリで 体も頭もほぐしてね[るんるん]私も ごりごりでグリグリしてます[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
by チャー (2017-01-10 13:39) 

彩風

エクセル苦手です。
こんな事をサクサクこなすsuzu*さんすごい!!!
私はブログ読んでても???
表は一度作ると後は便利ですね。
これで仕入れ表はバッチリですね。
by 彩風 (2017-01-10 16:54) 

engrid

すごいの一言 
サクサク、前に進んで解決して、ファイルを
完了したら、仕事の効率は格段に上がり
2重手間がなくなりますね
suzu*さん、やりましたね、拍手 
by engrid (2017-01-10 17:04) 

aru

こんにちは。
エクセルよりデータベース化した方が効率が良いと思います。
by aru (2017-01-10 17:52) 

suzu*

あの…
ウチ的にはやり易いんけど
何を作っても結局んとこ社長さんがアカンくて…
ただ、引き継ぎをやらんことには何の進歩もないワケで。
ワープロで育ちはったお人やけん(歳下やのに)
入力すらままならんで…
ウチも営業マンも10分もあれば見積作るトコを
社長さんは1日かかりっきりやねんってf^_^;)
ま、大方は眠っとるか喋っとるかだけんな。
データベース化すっと、もぅ意味不でお手上げ状態。
aruさん、どないにやったらエエんですかね?
by suzu* (2017-01-10 18:18) 

crayfish

遅くなりましたが
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

最近は自分でデータ作らずに
先人たちが作ったデータを
探す方に時間を掛けてます^^;
by crayfish (2017-01-10 20:58) 

あおい

ひゃ~、すごいねsuzu*さん(@_@;)
私、経理とか事務系とかほとんどしたことないんで
Excelは触ったことある…かな?程度です。
なのでチンプンカンプン^^;

社長さんも大変でしょうけど、suzu*さんはもっと大変だねぇ…。

by あおい (2017-01-10 23:55) 

kazu-kun2626

仕事頑張ってますね~
by kazu-kun2626 (2017-01-11 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。