NO.197 指圧。。 [家族と]

IMGP0059-6 (2).jpg



気だけは『親孝行』と元気なはずやってんけど
やっぱそれなりのお歳頃なんだわな(*_*)
身体は正直で。。
首から肩、背中へとコリに凝り固まってしもぅてた。




「ホレ、ちょっくらそこへお座んなさい^^」
と、カカ様。
中座用の座椅子に座られたカカ様が
ウチの背中を揉んで下すった^^
「介護されとる人に揉んでもらうなんざ、かたじけない」
「長~く世話してもらうたけんね、大変やったやろ」

だども。。
カカ様の指圧、ちっとも堪えない。
「ココらへん押したら痛いやろ?」
「うぅ~~む。痛くはないが、気持エエでぇ^^」
「整骨院の先生はココらへんとかココとか
繋がっとるトコよう知ってはるから上手いこと効くわな?」
「うん。そいでも母さんのは暖かいでぇ」

小っこくなったカカ様。
細っこくなったカカ様の指。
うぅ~んと力こめて押してはみなさるが。。
カカ様。。(*´ω`*)


IMGP0056w-6 (2).jpg


小っこい頃から母親を手伝うて大地を駆けずり回り
お坊ちゃまなトト様と結婚したばっかりに
ド貧乏な暮らしの中でも
朝から晩まで働きどおしで。。
(戦地に赴いたトト様は帰国後も仕事につけずにな)
自分の母親を看取り、トト様の母上を看取り
四人の子どもを育て。。

今はどうか自分の人生を過ごして欲しいぞょ^^
「こんなことになるなんて。。」
口癖のよぅに言うてはる。
日常生活も身体も思うようにはいかへんとな。

子どもたち言うてもそれぞれ考えの違うとる大人。
「思っとるコトが口から出るんよ!」
厳しすぎる姉様のことばにカカ様は涙ポロポロ。
「口から出るのは気持かもしれへんけど
人は言葉を選ぶことできるんとちゃう?
人を傷つける言葉は吐かんでもエエと思うよ。
まして、歳をめした自分の母親に暴言吐いて
姉様はいったい何をしたいんでっか?」

ココ数日のカカ様の哀しみを癒せるのはなんだろ?

nice!(25)  コメント(4) 

nice! 25

コメント 4

彩風

いつも感謝の気持ちを忘れない優しいお母様です。
子供に対しては気持ちはあってもなかなか感謝を
表現できない親も多いなかお母様立派です。
マッサージがきくきかないではなくその気持ちが嬉しいですね。

by 彩風 (2017-04-06 17:17) 

moz

お母さんの指圧、力はなくなってしまったけれど、肩の凝りにも心にもじわっと暖かく仲間で浸み込んで効いてきますよね。
何よりも暖かいこころって癒してくれるのだと思います。
お母さん、たくさん苦労されてそれで年を取られて・・・でも、とってもお優しい。
言葉、優しい言葉でお話ししてもらうと嬉しいでしょうね。同じ意味でも言葉って言い方と種類と何通りもあるから、なるべく優しい言葉でお母さんも癒してあげたいですよね。
by moz (2017-04-07 06:03) 

kazu-kun2626

親はいくつになっても子は子なんですよね
by kazu-kun2626 (2017-04-07 07:34) 

caveruna

自分の親には、つい口調が強くなってしまいます。
祖母でそのことを反省したはずなのに・・・
今はまだ丈夫だけれど、親もそのうち年老いて、
よぼよぼになった時、果たして優しく言えるだろうか・・・
と、時々ふと思ったりします^^
by caveruna (2017-04-07 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。