NO.209 かみきくん。 [モノと]

IMGP0616-6 (2).jpg



大好きな本、『小暮写眞館』
ただいま爆読中♪
本の中に神木くんがいる(*´ω`*)
文字から生まれでる動きにも会話にも
なんもかんもが神木隆之介くんそのものに思えるぞょ。


ドラマ、見てへんけど。。
かみきくんやったらこのシーン、是非にやってほしいと思う。
----------こっから先は。。借り物でする----------

「僕は失業保険でしばらく食わせてもらって、それからバイトとかでつないで」
今はこんな感じ。こんな暮らし。ぽかんとして、そう呟いた。
「森永紙工に入って、一年ぐらいかな。いい会社だよ」
身体を使う仕事はいいよ、と言った。
「言っちゃ何ですけど、もちょいましなアパートに住むことだってできるんじゃないですか」
「僕はここ、気に入ってるから」
さらにぽかんと笑って、足立氏がまた帽子をかぶって引っ張った、そのとき。
ケダモノの唸り声のようなものが聞こえた。
----------と、このくだりから始まるシーンです----------

IMGP0611-6 (2).jpg

英一だけでなく足立氏も、思わずまわりを見回した。野良猫か?それとも家電のどれかが壊れたか?
英一は、うしろの台所の種火式湯沸かし器を振り返った。爆発すンじゃねえの、これ。
不穏な音声の発信源は、コゲパンだった。
遮光器土偶になっている。しかも怒れる遮光器土偶だ。
モデルになった宇宙人が、ついに正体を現して地球侵略を開始するときの顔である。
人類を滅ぼしてくれよう!

----------も少し、続けます、か?----------

「そうだよ。何がキミちゃんはどうしてるかな、だよ。キミちゃんは幸せかな、だよ」
コゲパンの声があんまり大音量なので、天井からぶら下がった古風な電灯が揺れている。いや違うか。
そこまでのことはないか。それじゃ寺内、怪獣か。
「あんたが、キミちゃんに、こんな顔で笑ってほしいんでしょ?」
写真を持った手が落ちた。声のトーンもすとんと落ちた。コゲパンは囁いた。

IMGP0550-6 (2).jpg

「知ってたら戻ったのかよ、このタコ男!」
タコ男?
「卑怯者!」コゲパンは罵倒をかました。
「自分で、そのこともわかってンでしょ。承知してんでしょ?何よそのハゲ頭は!出家でもするつもりだっての?」
今度はハゲかい。
「反省してンだよね。後悔してるんだ。そうでしょ?許してほしいって、そういうことだよ。わかる?」
詰め寄られて、足立氏は限界まで小さく縮んでしまっている。
「---わかります」

IMGP0575-6 (2).jpg

バカ野郎と、コゲパンは吼えた。電灯が揺れる。
「どいつもこいつも、何で男ってこんなあほんだらばっかりなんだよ!」
吐き捨てると、コゲパンは写真をバシンとテーブルに叩きつけ、部屋から飛び出した。
薄っぺらいドアが中空でたわむのを、英一は確かに見た。
沈黙というより真空に近いものが、トモダ荘二〇五号室を包んだ。

IMGP0577-6 (2).jpg

---------こっから、だよなぁ^^---------

気まずくはなかった。居心地はよかった。
罵り倒された男同士の連帯というか、傷の舐め合いというか、かばい合いというか。
衛生兵は、どこかな。
かなり長いこと、二人でまったりとうなだれていた。
突然、窓の外から豆腐屋のチャルメラが聞こえてきた。
この場面で何か音が聞こえるならば、この音だけは場違いだという種類の音だった。

IMGP0557-6.jpg

まず英一が笑った。すると足立氏が笑った。申し合わせたように二人でしおしおと頭を掻いて。
「彼女、大丈夫かな」と、足立氏が囁いた。「追っかけてあげなくて平気かい?」
「今行くと、オレ、首をねじ切られそうな気がします」
「頭、上がンないみたいだね」
でもさ---と、丸い目が優しい光を宿した。「どんなに強くても、女の子だよ」
「はあ、一応」
「君、いくつ?」
「誕生日が来たら、一七です」
そうか、と微笑む。「先、長いよ」
「はあ」
「もしかしたらあの子かもしれないし、別の子かもしれないけど」
君がこれから、結婚しようと思うほど好きになる女性。
「泣かせようなんて、これっぽっちも思わないんだよ。幸せにしようって、いつも本気で思ってるんだよ。だけどね、何でか泣かせちゃうことがあるんだ」
男って、そんなふうになっちゃうことがあるんだ。
「だから、あほんだらなんだよね」


(長い文章でしたが、お借りいたしました。ありがとうです。
お茶飲みながら、お弁当食べながら…連打しましたです。)
DVDないかレンタル屋さんに行ってみよっと(*^^*)
多分に…かみきくんに息子を重ねとるんでしょな。
nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 5

engrid

ドラマ見てへんです
小暮写眞館は、大好きです、
一気に読んで、次にゆっくり読み返しました
 むすこさん、すてきね
by engrid (2017-04-27 00:09) 

caveruna

私も・・・ドラマ見たかったよ~
by caveruna (2017-04-27 10:37) 

kazu-kun2626

ネモフィラのブル-が綺麗
by kazu-kun2626 (2017-04-27 11:15) 

彩風

ドラマ観てないです。
本を読みたくなりました。
by 彩風 (2017-04-27 17:02) 

たま

草むらに脱がれたシューズ、、、いいですね、好きな写真です
by たま (2017-04-27 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

NO.208 シーン。。NO.210 空色の花。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。