NO.254 お家ご飯② [空と]

image.jpg



いつかの…夕空。
「♫」みたいなシルエット。

難をまぬがれ、ココにいることに
ひたすら感謝^ ^



image.jpg


普段は運が良けりゃカフェ・ランチ。
そうでなきゃ…自前のシンプルランチf^_^;)

先週末の日曜日は、お家ごはん♪
疲れきった身体を休ませる時間。
そんな時間の過ごし方に友もお付き合い^ ^

不思議な力が湧いてくる。
冷蔵庫に眠ってる野菜たち。
アレとコレで…
組合せ色々。


IMGP1499-6.jpg


※梅肉入の苦瓜と豆腐の味噌炒め
※お魚ハンバーグのトマト添え
※大豆のスィートポテサラ
※湯がいただけの苦瓜のオカカあえ
※イリコ、出し昆布、干しエノキ入り雑穀米のご飯
※豆腐と人参とワカメの味噌汁

友もウチも一度にたくさんは食べれないから
どれもが箸休めみたいな?( *`艸´)


IMGP1498-6.jpg


じきに定年。
再雇用か継続雇用か…
なんて難し話はきっとないやろな、ウチの会社。
また、いいように使われるだけやろと思う。
ギリギリ65歳までは、この人居てるやろ
と、社長には思われとるsuzu*さんですが
引継ぎもまだ入れて貰えんとキツイでする。
社長の思惑どおりには人は動かせないコトを
ウチは突き付けようと思うてまする。
身の振り方を変えるべく友の言葉を貰い
なんや…肩の荷がおりたと言うか、おろせたと言うか…
定年後の諸々の事情、心配事。
長いこと気を張り詰めっぱな暮らしやったけんね
すごく気が楽になりましてん(*^^*)

狭いながらの我が家のことも
老いた身体に鞭打って頑張っとる両親のことも
ウチの体力が続く限りは動いていたいから
「辞表」をつきつける日を楽しみにしときます。
nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 8

REE

バランスの良いの食事のようですね。
by REE (2017-07-13 03:31) 

kazu-kun2626

会社を定年で退職すると
退屈な日々がまってます
毎日が日曜日だすから曜日間隔無くなるしね
2ケ月で飽きました
働いてる日々が華ですよ(笑)
by kazu-kun2626 (2017-07-13 07:27) 

y*

ホントだ^^♫みたいなシルエット☆
何だか嬉しくなっちゃいますね^^
とても美味しそうなご飯だぁ♪
by y* (2017-07-13 09:55) 

caveruna

こういうご飯に憧れます(笑)
我が家は、大盛家族なので・・・
by caveruna (2017-07-13 13:01) 

チャー

シンプルランチ 最高?バランスもよく品数も多いですね ゆっくり食べられる感じが良いですね

ルイボスティー
南アフリカの太陽の下
エネルギーがたっぷり含まれていますね
クセのないお茶なので 良いですよ
by チャー (2017-07-13 13:02) 

うさ

なんてバランスの良いお食事なのでしょう♪
ちゃんと作ってえらいなぁって思います。
これからのことを考えるといろいろ不安になりますよね。
お友達とお話しして少しほっとされたようで良かったです。
あとは自分を信じて進むだけかな^^*
by うさ (2017-07-13 13:12) 

彩風

バランスの良いお食事ですね。
ついおかずの数を減らしがちですが美味しそうです。
お友達と話して肩の荷が下りて良かったです。
自分の信じる道を進むだけですね。
by 彩風 (2017-07-13 16:58) 

engrid

シルエット一つ 楽しいね
小皿に色々、、冷蔵庫と相談しながらね、おいしそう
肩の荷がおりた、はってた力を緩めて、、良かった
前にすすんで、心のままに素直にいけたらいいね
by engrid (2017-07-14 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。