NO.279 たからもの。 [モノと]

IMGP1813-6.jpg



絵本をご紹介しますです^^
タイトルは
『ばぐもぐ。』

最後までお読みくだされ。


IMGP1814-6.jpg

マルとマチはふたごです。
ある日お父さんがいいました。

「ふたりともそろそろ一人前だね。
だから、少しずつ夢を食べる仕事を始めても
いいんじゃないかと思うんだ」
「ゆめ?」
「そう。みんなが寝ている間に見る夢を
ほうっておいたら空に浮かんだままになる。
それを集めて食べてしまうのがバクの仕事。
ふたりもできるね?」
「うん!」

IMGP1815-6.jpg

ふたごはさっそく空をとびまわり
夢を集めました。

「ねぇマル、恋の夢ってあまくておいしいね!」
「こわい夢はすっごくにがいや」
「わたし、楽しい夢しか食べたくない。
ほかのはマルが食べてくれない?」
「いいよ、マチのためなら」

マルは黒くてにがい夢ばかりを、
マチは桃色の甘い夢ばかりを食べました。

IMGP1816-6.jpg

ぱくぱくぱくぱく
もぐもぐもぐもぐ

次の日もその次の日も、
ふたごは夢を食べました。

IMGP1817-6.jpg

ぱくぱくぱくぱく
ぱくぱくぱくぱくぱく

IMGP1819-6.jpg

もぐもぐもぐもぐ
もぐもぐもぐもぐもぐ

IMGP1821-6.jpg

ぱくぱくぱくぱく。。。
ゔ、ゔゔ~

IMGP1822-6.jpg

もぐもぐもぐもぐ。。。
ぶぅううううう~

IMGP1824-6.jpg

「なんてことだ」

ふたごの姿を見て、お父さんはおどろき、
それから悲しくなりました。

黒い夢ばかりを食べたマルはまっ黒に、
桃色の夢ばかり食べたマチはブタに
なってしまったのです。

「ふたりとも、おいで」

お父さんはふたごを抱きよせました。

IMGP1825-6.jpg

「マル、黒い夢ばかり食べたんだね。
1人で苦しいことをせおいすぎるのは
つよくもえらくもない。わかったかい?

マチは桃色か。
らくなものばかり選んだって、そうやって
ろくなことはない。思い知ったろう」

お父さんは、ふたごの頭をやさしくなでました。

IMGP1827-6.jpg

もぐもぐもぐもぐ
お父さんに言われて
まっ黒マルは、桃色の夢を食べました。
あまぁい夢は、わすれかけていた楽しい気持ち、
しあわせなきもちを思い出させて

「うわああん」

なんだか涙がとまりません。

IMGP1829-6.jpg

桃色マチも、黒い夢を食べました。
にがくておいしくなくて、
でも、それで気づきました。
マルは1人でこれを食べていたのです。

「ごめんね、マル、ごめんね」

マチはたくさん泣きました。

IMGP1830-6.jpg

いっぱい泣いて
いっぱい泣いて、

そうしてふたごはぶじ、
もとに戻ることができました。

IMGP1832-6.jpg

ふたごは大きくなりました。
今日も仲良く夢を食べます。

IMGP1833-6.jpg

もちろん
にがいのも、あまいのも。

IMGP1834-6.jpg

平成22年5月20日発行
娘っ子、二十歳なり(#^.^#)
nice!(21)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 13

水円 岳

おおう、絵がかわいい。(*^^*)
悪夢だけを食べてくれればうれしいんですが、バクも
おいしいものを食べたくなりますよねえ。(^^;;

どこの世界も、陰陽セット。
はふ……。

by 水円 岳 (2017-09-01 21:35) 

あおい

素敵なお話^^
かわいい絵…大切なたからもの
あら…誕生日だわ(^v^)

by あおい (2017-09-02 01:00) 

彩風

かわいい絵ですね。
色もきれいです。
心を洗われる物語です。
お互い好きな事イヤな事だけをしていたらどんな事にるのか
教えられました。
お互いを思いやることが大事ですね。
by 彩風 (2017-09-02 17:13) 

チャー

読ませて頂きました
甘いのも苦いのも ですね〜人生は試練が多いけれど いい事もいっぱいありますね
今夜の夢は どっちかなー?^ ^
ありがとうございました
by チャー (2017-09-02 19:43) 

うさ

素敵なお話!
そしてなんて可愛い絵なのでしょう(´▽`)
ちゃんとした出版社から出せそうじゃないですか?
(って出てる?!)

by うさ (2017-09-02 19:57) 

suzu*

おおきにです(*^^*)
卒業記念の課題で作ったそうなんやけどね
先生が言うことにゃ…
こないに説教くさいのはアカン!
だと( ̄▽ ̄)
えええぇぇ〜?
絵が描いてあればそれで絵本かね?
最初ん方は、あぁコノ流れかなみたいな?
けど中ほどからグッとくるモンがあるやない、ね?
ってかね、娘と息子がそのまんま描かれてる気もすんねんって。
絵が可愛ぇやろ?
by suzu* (2017-09-02 20:21) 

kazu-kun2626

夢、素敵な夢を見たいな
そお言えばあまり夢も見なくなったかな
可愛い挿絵ですね
by kazu-kun2626 (2017-09-02 21:10) 

engrid

おめでとうございます
素敵なお話、、絵もね可愛らしい
すこし涙目に、、
心がこもってる、、優しさがにじみでるようで、
素晴らしいなお嬢さん、そしてsuzu*さんのおうちの皆さん
家族の絆、自然ないたわりと、、やはり涙目に

by engrid (2017-09-03 08:32) 

アールグレイ

娘さん、20歳になられるのですね^^
おめでとうございます。
素敵な絵本ですね。
by アールグレイ (2017-09-03 10:33) 

suzu*

あぁ…ごめんごめん。
発行した年に二十歳やっただけでf^_^;)
今はもう。
卒業したんもかなり前やし…
だども今も優しい子です^ ^
by suzu* (2017-09-03 12:28) 

MIKUKO.

ああぁ・・・ ううぅ・・・
あたしはこれまでに、黒い夢と桃色の夢、
どっちを多く食べてきたんだろうか・・・とふと考えた。 すずちゃんは?

刺繍の方は如何? 楽しく進めてる?
何か始めるって素敵なことだよね。
心にちょっとゆとりが出来た証拠なのかな。
あたしなんか、て~んでゆとりなんかありゃしない。
困ったもんよ ^^;
by MIKUKO. (2017-09-04 22:56) 

moz

マルとマチの後姿、しっぽとお尻、可愛い ^^ ♪
娘さんの? とても素敵なお話ですね。それに優しい。
作品もですが、お子さんも素敵に育ってうらやましいです。

by moz (2017-09-05 05:36) 

y*

何度読んでもジーンときます^^
by y* (2017-09-05 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。