NO.240 逞し! [花と]

m_IMGP5373-6.jpg



ほやほやなマイホーム♪
レンガの小径にピンクぃ頭。
借家に居てた時、お隣の塀から頂いた茎ですねん。
ココで咲いてくれたんがめっちゃ嬉しかった^^

だども。。
今、一枚の画に入りきらんなんだ(*_*)



逞し、じつに逞しいなぁと感無量?
ホンマのとこは。。
こども、マゴ、ひまご、ひひまごってな感じに増えとる姿に
唖然!!
まぁまぁまぁ。。
親の茎が地を這いながら根をつけていかはるねん。
ピンクぃ頭にどんだけの種を持つんでっしゃろな?


image.jpg


「可愛ぇぇから許しちゃる♪」
なんての言うとったウチやけど。。
根こそぎ放してまぅのも心痛むんで
小っこい双葉を摘んで
誰ぞにプレゼントでもしよっかな、と(*´ω`*)

この土手に咲いてはるヒメちゃんも
(一枚目の子はヒメツルソバ♪)
わが家の庭にそよそよと咲いて欲しゅうて
一本だけ植えてみますた^^


IMGP1212-6.jpg


この子は夏ハギ♪
ほやほやなマイホームん頃に鉢植えしとってんけど
大きゅうなりすぎたんをほっぽっとったんがアカンかった。
根腐れしてもぅて。。
だけん再チャレンジってことで
野に咲いとったん枝を少しばかり頂いてきますた^^
挿し木が無事に根付いてくれたら嬉しいな。


IMGP1221-6.jpg


空き地の隅っこに咲いてはったんは
星の形な花びら。。
たぶんにキキョウのご親戚?
野草が大好きやけど
咲く場所は、この子らかてちゃんと決めとるやろうから
むやみに場所替えしちゃあきまへんな?


今日のひらがな暦に美しな日本語ありますた^^

ひらがな暦 三六六日の絵ことば歳時記

『ぼうっと、ゆっくり線を引いて..消えて、光って、消えて、ひかって。
ホタルが飛ぶと、散らかった時間が、ためいきのように、しずかになる...』


IMGP1213-6.jpg
nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 7

彩風

レンガの小径のピンクの小花、我が家の近所の道端でも
咲いてます。
お庭が野草でいっぱいになるといいですね。
by 彩風 (2017-06-14 16:56) 

キャベツ

お久しぶりです。
私も たまにひらがな暦 開いてるよ。
本って、開いてる時も楽しいけど
閉じて 想いを馳せる時間もいいよね。

また夏が来るね。
by キャベツ (2017-06-14 19:02) 

moz

ヒメツルソバ、レンガの道にも会うんですね、いつも見る感じとちがってとてもおしゃれな感じになります ^^
夏ハギも頑張っておうちの子になってくれるといいですね!!
「散らかった時間が、ためいきのように、しずかになる」ってとっても素敵な言葉たち。情景が目に浮かんできます。 ^^
by moz (2017-06-15 06:15) 

kazu-kun2626

ヒメツルさんが可愛く咲いてるね
我が家は増えすぎて困る位です
by kazu-kun2626 (2017-06-15 06:41) 

crayfish

色々忙しくて更新滞ってました^^;

やっぱマイホームってエエっすね^^
by crayfish (2017-06-15 21:10) 

MIKUKO.

ちょいとこっちに書いていい?
って、有無を言わさず書いちゃうけどね~ ^^
自分とこにすずちゃんが書いてくれたのは今見たの。
でね、それを見る本当にちょっと前に、すずちゃんのこと考えてたんよ。
え・・・何か通じてる? って思ってしまったわ。
何故なら、似たようなことを考えていたから。それはこんな感じ。

遠いなぁ・・・鹿児島。 でも、もし今、誰かに会いに行けるとしたら一番にすずちゃんとこに行きたい。
「会いたい人に会いに行って来ま~す! 鹿児島まで ^^」
とブログ記事に捨て台詞残して、ひとっ飛びするという妄想をしていました。
でね、夜通し色んな話をして、いいことも悪いことも。
マジでほんのちょっと前のこと。それからコメント読んだから驚いたわっ。
あたしは、「だから現実に友達にはなれっこない」の反対派。
なれるんだよ、実際。そりゃ、会えればそれが一番いいんだけど、
もし会えないとしても、友達になれるってことを私は知っている。
みんながみんなそう上手くいくわけではないけど、ただ、ネット上だけでも分かるよね、合う合わないが。
私はいつぞやすずちゃんにここで出逢ってから、
合わないって思ったこと一度もないもん。勝手に、だけどね ^^;

何があったんだろ・・・ すずちゃん大丈夫か・・・?
by MIKUKO. (2017-06-15 23:49) 

engrid

キキョウの親戚の子 私も気になって
可愛らしくって、薄紫の綺麗だから、いつも見つめちゃう花
名前で呼びたいね
通じ合うって、すばらしいね、、、共鳴したのね
by engrid (2017-06-16 05:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。