NO.253 お家ご飯① [家族と]

image.jpg



週末の一日はトト様、カカ様と過ごす日。
そう決めてから早何週目やろ?
だども暑い日ばかりだと何の手伝いもせずに
ランチと買出しに付き合うばかりやってんf^_^;)


IMGP1533-6.jpg


こんなんやと異国の地に居てる
アネ様に申し訳ないな、と…
昨日は朝から行きますた^ ^

ヘルパーさんの調理しはる苦瓜が
厚めに切ってあるんで食べにくいとな。
だけん、前日の夕方にスライサー持参で
苦瓜をスライスし、水を張ったボールで冷蔵庫へ。

午前中はカカ様の昔話に耳をかたむけ
昼にはトト様とでいつものカフェ・ランチ。


IMGP1503-6.jpg


ランチの後にはトト様を床屋さんに。
待ち時間の間はカカ様と買出しに^ ^
ゆっくりと店内を一周し
今日は少なめにな、と言いつつも
レジに並ぶと…普段と変わらずf^_^;)


IMGP1441-6.jpg


トト様を迎えに行って、暫しのお昼寝。
雲の流れと照り具合を見つつ…
2時半頃からカカ様と庭仕事。

小菜園畑のあちこちに芽を出しとる
花々を植え替えてあげたり
椿やライラックの根元に広がっとる
落葉を寄せ集めてはゴミ袋へ。
にわか雨にも負けず( *`艸´)
汗びっしょりかきながらも
ウチもカカ様も楽しくてしょうがない。


IMGP1506-6.jpg


夕方5時のチャイムが鳴りだす頃に
やっと「命からがら」的に作業終了!
カカ様がシャワー浴びてはる間に
ウチは苦瓜をさっと湯がいて待機。
着替えはカカ様からの借り物で^ ^

ゴマと豆腐を加えて、苦瓜の味噌炒め完成。
吸い物にはカカ様の大好きな団子汁。
久しぶりに3人揃ってのお家ご飯♪
美味しかったでごじゃるよ(*^^*)

で、日曜日の今日はグッタリ
お疲れモードなsuzu*さんなのでありますた。
※写真は霧島のガーデン・カフェにて。
nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 10

ジル

おつかれ様^^
一緒にランチと買い出し、それだけでも楽しかったりする気がします。
庭仕事も。なにはなくても一緒だとなんか楽しい。
凌霄花(漢字だとこうなるのか)(ノウゼンカズラ)、ヤマボウシ、きれいですな~。
by ジル (2017-07-09 22:32) 

engrid

涼やかな水面の写真に、涼風を感じて
皆様揃っての、一日
楽しくて、佳き日の言葉
美味しさも、格別で、、ととさま かかさまと幸せな時
お疲れ残りませんように。ゆっくりお休みください
by engrid (2017-07-09 22:35) 

kazu-kun2626

親子三人羨ましいな
by kazu-kun2626 (2017-07-10 07:05) 

y*

suzu*さん、お疲れ様です。
私なんてこの歳になってもまだ母に甘えっぱなし…^^;
ノウゼンカズラ鮮やかなオレンジが綺麗です^^
by y* (2017-07-10 14:46) 

彩風

親子の団欒楽しそうです。
買い物やお家ランチわくわくしてきます。
お庭の手入れも捗ったようですね。
ノウゼンカズラ素敵です。
by 彩風 (2017-07-10 16:51) 

REE

水面に写り込む緑と青空、さらにわずかな波が・・・
涼を感じる作品ですね。
by REE (2017-07-10 17:00) 

moz

ちょっと忙しかったかもしれないけれど、いい感じの疲れかもしれないですね。トトさまとカカさま、きっととっても喜ばれたことだと思います ^^
苦瓜も食べやすい大きさありますよね。身内じゃないと良く分からないのかも? それに遠慮もあります。
ノウゼンカズラ咲いているんですね。鎌倉でも見ました。
水面の緑のお写真も素敵です ^^
by moz (2017-07-11 07:03) 

うさ

大きな地震! 大丈夫でしたか?
心細いと思います。周りの人達と連携して気をつけてお過ごしください。
by うさ (2017-07-11 12:06) 

うさ

↑ あわてて投稿しちゃって失礼しました(笑)。
記事と全然関係ないことを、今読み返すと大汗です。

トト様やカカ様とのかけがえのない素晴らしい時間。私もそうやって過ごせる時間を作らなければいけなかったなぁと、あまりに遠い場所に居を構えてしまった甘えもあって、全然親孝行出来なかったから…。泣きそうになってしまいました^^;
これからも大切にお過ごしください♪
by うさ (2017-07-13 13:17) 

suzu*

いえいえ、うささんの早いお気遣いはすごく嬉しかったよ(*^^*)
ウチが知る前だっただけに…びっくり!
遠きにありてもなお想う心、ありがとうです。
by suzu* (2017-07-13 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

NO.252 身体は…NO.254 お家ご飯② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。