NO.269 まつわる話。 [人と]

IMGP1720-6.jpg



今朝、ピンっと思いだした。
高校1年生の担任の名前。
『いりえだめいこ先生』
専修科目は古典。

当時は進学校として県内でも割りとレベルの高かったトコ。
ウチの姉様、3人ともココ。
末娘のウチが合格せんと一家の恥!



なぁ~んてコトは言われやしまへんが
やっぱ、な?
ウチとしては朝、同じ方向へ通いたいものじゃがな。
で。。受験生のケツに近い順位で一応合格しましてん(-_-;)

春休み、合格して浮かれたウチは休み明けテストに向けて
めっちゃ頑張ったんでしょうな。
(多分に範囲が決まっとったからやと思いまする)
答案用紙を返しつつ『いりえだめいこ先生』に貰った言葉。
「もんすごぉ~い上昇!頑張ったねぇ」
憧れの先生に褒められたんは嬉しかったぞな^^
(高校3年間で最高の点数、っち言えばこの時ばっかですわ)


IMGP1722-6.jpg


『いりえだめいこ先生』にまつわる話をば、ひとつふたつ。

冬になると女子生徒は黒のタイツに白の三つ折り靴下。
黒のストッキングじゃアカンねんって。
黒のタイツってさ、めっちゃ『黒』って色が出るんよねぇ。
利点としちゃ足を細く見せられる!
でもって、三つ折り靴下で更に足首を細く見せられる。
まぁおおかたの女子生徒は生徒手帳にのっとって校則を守る。

ウチはその頃もコンプレックスの塊でな
手足が木の枝みたく細っこかったけん
そないに足が細ぅ見えるなんざ嫌で堪らんかってんな。
だけん寒いけん肌色のストッキングにアイビーソックス!
『いりえだめいこ先生』の注意を受けたんは言うまでもありゃしまへんがな。
どうしたかって?
肌色のストッキングだけ履かんとアイビーソックスで登校しましたです。
アイビーソックスも禁止!!
と、『いりえだめいこ先生』(~_~)
なんでやねん?
理由を言うてみぃ?論破しちゃるぞ!


IMGP1715-6.jpg


比較的おとなしめなグループに属しとったウチですが
やること成すこと目立っとったんでしょうな。

朝課外で古典があった日のこと。
バタバタと駆け込んだウチは鞄に手ぇを突っ込んで。。。
えっ?無い!古典の教科書、持ってきてへんや~ん!
_| ̄|○ il||li
しゃぁないから隣の席ん子に見せて貰おうと机をくっつけた。
そこへ『いりえだめいこ先生』が入ってきはった。
チラっとウチのこと見て軽く舌打ち。。
怖っ!
「ココんとこ翻訳したって○○君」
「えっとぉ。。」
「どないしてん?」
「えっとぉ。。忘れちって。。」
「チッ!」
ウチを見つつも教室を見回して
「他に忘れたモノは居るのん?立ってみぃ!」
青春の反抗期ってやつですかねぇ。
男子諸君がゾロゾロと立ちあがりましてん。
『いりえだめいこ先生』、マックス怒り!
「ふぅ~ん、そう言うことな。
分かった。放棄するわ!」
と言うなり教室を出て行かはった。
まさかウチが呼び水になったんか?


IMGP1751-6.jpg


ある日の放課後。
ロッカーにレインコートを取りに行ってん。
自分の番号んトコにあるべきモノが無い!
確かに畳んで置いとったハズやのに。
ポケットには帰りのバス代が。。。
みんな帰ってて残っとったんはウチだけや。
右の引戸を開けてみたらばレインコートがひとつあった。
名札ついてへんしぃ。。

次の日の朝。
ウチは黒板にお願い事っち書いて呼びかけばしましてん。
したら。。職員室に呼び出しを食らった。
『いりえだめいこ先生』から!
先生の知恵が借りられるぅ~♪
と喜んだのもつかの間。。
「アンタさぁ、やってることオカシイっしょ。
自分で何やってんのか分かってんの?
おんなじクラスの人らを疑うとるん?」
「へっ?」
(なんなん?取り違えやないんかなぁっち思うたばっかやないかぃ)
「取り下げな。黒板のん消してしまいなよ」

・・・・・・・
こっからのウチの反抗っての?
『いりえだめいこ先生』への目が変わったわなぁ(*_*)
あぁ~!もぅとことん反抗しちゃれっ、みたいな?
コレだから女性の教師ってのは。。
なぁ~んてコトになっちまぅんだよなぁ、全く!

長々と、エライすんまへんです。
おばはんの昔話でしたっ。
nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 4

engrid

隅っこの隙間から、緑、、健気で見逃せないよね
忘れられないこと、懐かしい、そのときの一生懸命、
あったの、そうだったのってね、
視線は、まっすぐで、、今もかわらないね
by engrid (2017-08-18 05:57) 

彩風

その頃はイヤで気に入らなかった事も
今思い出すと懐かしいですね。
ずい分厳しい先生のように思いますが
生意気ざかりの高校生を相手にするには
それぐらいの根性がないとダメだったのかも
知れませんね。
by 彩風 (2017-08-18 17:19) 

crayfish

名字が「入江」でないことを祈ります
by crayfish (2017-08-18 22:12) 

MIKUKO.

あ、さっき書き忘れちゃった!
レンガの小径、隙間があった時の、確かにイイなと思った。
自然でとても可愛かったね^^
いやぁ・・・お盆休み終わって、一日仕事して、また休んで。
昨日今日と病院行って、何だかこれでようやく落ち着いた感じ。
色々余裕がなくて、すずちゃんとこにもなかなか顔出せんかった。。。
検査結果は花まるだったんで、めでたしめでたし。
私の関わってきた女の先生も皆とても強かったよ!
怒りに任せて怒鳴られるとさ、まだ青いあたしたちは
こぞって「女のヒステリーって怖い!」で片付けていたっけな ^^;
by MIKUKO. (2017-08-18 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

NO.268 ガールズNO.270 ぎぶす。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。