NO.329 紳士な。。 [モノと]

IMGP2510-6.jpg



紳士なノート・・プレミアムC.D. A5サイズ。
2015年、息子から誕生日プレゼント♪
つるりとした手触りで『まるでシルクのよぉ(*´ω`*)』

今年の誕生日までには使いきってまぅで~





さてココで問題ですっ!

*次の漢字にふりがなをつけて下さい
①蘊蓄  ②揶揄  ③臙脂  ④訥々  ⑤躊躇  ⑥怒涛  ⑦毀誉褒貶
⑧鮃  ⑨鮟鱇  ⑩大蒜  ⑪反芻  ⑫曇天  ⑬顔馴染


IMGP2499-6.jpg


今、まさに数冊を爆読ちゅ~~^^
ジャンルは問いませぬ、とは言えないな
mozさんとおんなじかなぁ?
読みだして一瞬にして吸い込まれるように読める本。
そんな本に出会ったら
「ぬぬ?」と感じるまでその作家さんのを読み漁る(-_-;)

なぜに本を読む?
と、問われれば。。
美しな日本語で心満たされたいから、と答えとる。
日本語は美しなり♪
情景すらも優しく自由に思い描けるしな。


「思いがけず訊きたかったことが転がってきたので
私はあわてて拾った」

「ゴム人形のように空気だけを詰めこんで保っていた強きが
あっという間に抜けていくのを感じた」


ここでご紹介をば、借り物レビューは。。
『顔の左側をおおったアザ。からかいの対象にされ、恋愛はあきらめていた。
けれど、映画監督の飛坂逢太と出会い、世界がカラフルに輝きだす。
24歳にして恋愛経験値ゼロの理系大学院生アイコ。
女性に不自由しないタイプの飛坂の気持ちがまったくわからず、時に暴走したり、妄想したり、大きく外したり。
一途な彼女の初恋の行方は…!?切なくもキュートなラブ・ストーリー。』

よだかの片想い

よだかの片想い

  • 作者: 島本 理生
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2013/04/26
  • メディア: 単行本



では、解答でする^^
①うんちく  ②やゆ  ③えんじ  ④とつとつ  ⑤ちゅうちょ  ⑥どとう  ⑦きよほうへん
⑧ひらめ  ⑨あんこう  ⑩にんにく  ⑪はんすう  ⑫どんてん  ⑬かおなじみ

美し日本語の文だけやのぅて、漢字も実に楽し^^
ひらがなとおんなじ大きさの中に
こぅも線を絡ませて作りあげられとる漢字は
面倒っちくもあり実に面白い。
だけん上の漢字にふりがなをつけられたお人は
下のふりがなをもぅ一度書いてみんそ・ω・
nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 6

reorio

6個読めた(○´ิ∀´ิ○)
そのうちの2個間違ってた(_ _|||);
by reorio (2018-02-02 13:48) 

よしころん

正解 5/13 復習しまする~~^^;
by よしころん (2018-02-02 16:25) 

うさ

読めたのは半分ちょいでした〜。難しい〜^^;
by うさ (2018-02-02 20:47) 

engrid

読めたのは 10個、あやふやであってたのも含めて(甘い採点です)
でも、書けないわ!
本を読むのは、もう暮らしの中で、私の時間
手元に今あるのは磯田道史氏の本数冊、
短編を読むように、すこしの時間に開いています
by engrid (2018-02-03 00:28) 

kazu-kun2626

5個正解1個間違い
他は読めずです(笑)
by kazu-kun2626 (2018-02-03 07:04) 

keizzo

5つ正解でした(^-^;
全く読めないのが多数(笑)
by keizzo (2018-02-04 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。