NO.59 懲りない人。 [娘と]

m_IMGP5724-6-98de9.jpg


娘の目から涙がポロポロ。
顔はくしゃくしゃでまっかっか。
「なんなん? なんでウチがあんなん言われんとアカンの?」

いつぞやもこないなコトがありますたな。。
『情け?』





IMGP4113-6.jpg


去年の10月からウチの会社のカタログを手がけてくれた娘。
新年度に向けて上出来なもんが出来ましてんでぇ。
社員一同、感動と娘への絶賛と^^

今年3月頃からは会社のHPを模様替え。
HTMLが何かも分からんと始めた娘どした。
画像から全体のデザインまで
なんもかんもを地道にパパッと、な。
専門的な内容は、何度も営業マンらと打ち合わせもしてますた。
ひとり。。乗り気でないお人が居てましてな。
HPの必要性をとんと理解しとらんのですわ。
4月には新しHPがあると助かると言う営業マンに押されて
随分と頑張ったんどす。。


IMGP0741-6.jpg


一応、すっぱりと完成しましてん。
その間になんどもなんども社長には内容の確認をとお願いしてますた。
が、如何せん!
「することありすぎて。。 見る時間もないのよねぇ~」とか
「わかった、わかった。 後で見ときますけん」とか?
会社のこと、事業内容のこと間違いがあったらいけませぬ。
「デザインなんてどぅでもいいんですよ。間違いさえなきゃね~」
「だからお願いしてます。文章のチェックが終わり次第、すぐにでも公開できますから。」
先週、確かに最終チェックをしてこれでイイですよ、と社長は言うてました。


昨日の就業時間外のこと。
「どうして公開したことを私に言わなかったの?理由を言って。」
「理由とは? 最終的にこれでイイと言われたじゃないですか。」
「これでイイが、公開してもいいという意味じゃないですよ。」
「公開したことを報告しなかったことが問題だと言うなら、申し訳ありませんでした。」
「今朝、朝礼のあと二人で笑ってたでしょ?」
「はい?」
「あぁ。。親子だけにしか分からない笑い方でピンと来たんですよ。
公開したことを知らないのは私だけなんだなぁ、とね。
そんな雰囲気がどれだけ私を寂しくさせたか考えてみてくれないかな?」
「すみません、言われてる意味がわかりません。。」
「ね、自分が分かってることを人に伝える時、相手が分かってくれたかどうか
人の気持ちを汲み取ることは大事なことだと思いませんか?」
「だから、報告しなかったことを仰ってるのなら謝ります。
人の気持ちがどぅだとか、言われも無いコトをここで話すのは別の話ですよね?」
「いいえぇ~。仕事と人とは深くかかわってるの。人への善意とか気遣いは大事なことなの。」
「・・・・・・・・・・・」
ここで娘の堪忍袋が切れちまった!


m_IMGP1005-6-9f372.jpg


「可哀想だから雇ったのに。。 補助金がなきゃ雇いやしなかった。
毎月要らぬ金を使ってる。 あなたの給料は私個人から出してるの。
そんなことをずっと言われてきた私の気持ちはどうなんですか?
仕事と関係ないことまで気を使わなきゃだめなんですか?
『どこも雇ってくれないで可哀想だから。。』
私はあなたを一生許さない!」
「じゃぁ辞める?」
「・・・母さん、イイかな? 辞めます!」
「そぅ。。 私は引きとめやしないけど。。」


障害者だから補助金で雇うと言いながら
大先輩のしかも社長がですよ
人の気持ちを汲み取れとか、もっと言葉を上手く使えとか言うん?

娘は障害者といえどグレーゾーン。
頭の回転も早いし、手作業も早い。
だども人から受けた傷は深くて やっと同僚らの優しさで元気になれたんどす。
またしても昨夜から神経性胃腸炎が始まった。。


だども。。 今回は娘は強かった。
「辞める、言うてしまった。。」
「エエねん。エエねん。あんたの仕事ぶりはみんながよぅ知っとんねんからさ。
来月はボーナスの月やけんしっかり貰うてからにしなされ。
それと、弟のこともあるけんタイミング的には良かったかもやし。
まぁ中途半端に仕事しとくのは嫌いやろ?
それやったらシレっとして居つづけたらエエねんって。」


今日、社長の居ぬ間に同僚らから励まされよった娘です^^
(呼び出しくらった時にはまだ居てましたけんね)
nice!(24)  コメント(8) 

nice! 24

コメント 8

あおい

社長さん、ほんとヒドイ人だね。
なんと言うか…もう…人格を疑ってしまう。
人の上に立つべき人じゃないよね。
娘さん、負けるな。suzu*さん、負けないで。
by あおい (2016-05-26 23:46) 

kazu-kun2626

おはようございます
最低の社長ですね~
何時もながらあきれますね
by kazu-kun2626 (2016-05-27 06:45) 

engrid

紫陽花の季節になりました、、ドライも風情
でも、みずみずしい青の花びらうつくしいです
お嬢さん、そばできっちり見てて応援してくれる人もたくさん
何かというと、お情けでみたいなこという人、、
自分に理解できないことがくやしいのとちがうかな
お嬢さん、自分に意見言えたこと、いいのでは
仕事しあげたのだから、認められてるのだから
踏ん張れ、負けないで、そう思います、
by engrid (2016-05-27 09:09) 

reorio

人の気持ちを汲み取るって言っている
本人が、一番気持ちを汲み取れていない
よくある、出来ない人のパターン(-_-)
頑張った人が正当に評価される
そんな社会になって欲しいなと思います(´-ω-`)
by reorio (2016-05-27 09:51) 

彩風

人の上に立つ社長の言葉とは思えません。
会社が成り立っているのが不思議なくらいです。
余程社員がガマンして頑張っておられるのでしょうね。
娘さん立派です。
弟さんと一緒に過ごされると娘さんも元気になられる事と
思います。
suzu*さんもがんばってね。
by 彩風 (2016-05-27 16:49) 

甘納豆

理解不能の人だね。
ポケットマネーで人を雇うなんて あり得ないのに
恩着せがましく そんな安いペラペラなセリフ吐いてさ。
会社的に 優良企業っぽいイメージになる とか
低い賃金で 能力の高い人間を雇える とか
そんな薄汚いこと 考えてるんだよ、そーいう輩は...。
腹立つわー!

ココロゆるせる関係の人には
多くの言葉はいらないと思うけど
そんなに付き合いのない人や とくに仕事上とかは
言葉や 相手の意思を確認したり って気を遣うよね。
キャリアや年齢、性別だけで判断して 人格まで否定する人って
大嫌いなタイプだな。
そんな人には 絶対ならないんだ。
by 甘納豆 (2016-05-27 22:09) 

sae

娘ちゃん、カタログやHPの仕事もだけど。
キチンと自分の意見が言えて立派だったよね。
よくもまぁ・・そんなにヒドイ言葉がはけるもんだと・・。悲しい人だね。
でも、ちゃんと見てくれてる人の方が多いよ。ね^^
by sae (2016-05-28 07:44) 

ハル

娘さん、つらいね。
だけどこうなったら開き直って
貰えるものは貰ってやったらいいよ。
上に立つ人間じゃないのが今は多過ぎだね〜
頑張ってね!(^ー^)
眩しい光を浴びて紫陽花が気持ち良さそう♪
by ハル (2016-05-29 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

NO.58 決断。NO.60 決断…2。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。