NO.60 決断…2。 [想い]

IMG_7067-w6.jpg



「東京に行くともなれば、腰掛的なんはアカンよな?」
娘の口から切りだされた言葉に
超リアルな現実を突きつけられた感がした。
「えっ? すぐには帰って来ぃひんの?」
「なんかさぁ。。自分のことも考えるとどぅなんかなぁっち。」




息子の身体を気遣うあまり
なんやこぅ大事なことを見落としとったよぅな。。
娘かてウチとおんなじように弟の身を案じておるんは事実。
だども息子のアパートの引越しとかを検討しとって
たどり着いたんは、娘自身の想いは今どこにあるんやろ。。

学校を卒業したけど思うように仕事につけず
大好きだと思ってた彼氏に、人として傷つけられて
傷が癒えるまでの里帰りが、いつの間にか5年も経っとった。
娘にとっても何かしらイイ経験になればと。
コレ ↑ は、あくまでも親目線だわな。


IMGP7059-b6.jpg


2、3ヶ月でもなく半年でもなくもっと長くなる?
娘自身がそないにしたいと思ってることを感じたけん
(え? 食事するのもTV見るのも猫ズの世話も
なんもかんもするのって、ウチは独りきりなん?
マジで?
雨降りが続くと川の水かさが気になってまぅのも
グラグラと家が揺れるときも
息が苦しゅうて具合悪ぅなっても
すぐそばに誰も居ぃひんの?
マジで?)
ネガティブな想いだけが膨らんでって、頭ん中真っ白!



昨夜、東京の息子にメールしてん。
「突然やけど、姉ちゃん東京に行くで!」
そのあと娘が電話した。
嘘もダマシも通用しまへん。
若い子供らでしか通じん会話を30分ほど。
ウチは息子を気遣い、娘は弟を気遣う。
当の弟(息子)はといえば。。 姉さんを案じとる。
姉さんの今とこれからのこと。
東京に住むっちゅう覚悟があるんやったら来ればいい、と。
「余計なお世話やもしれんけど 今はアンタのことが心配でならんねんって。
中途半端やってぇのはよぅ知ってるわな。。
誰も永遠に一緒に住むとは言うてへんやない。
ウチかて東京をこの目で見てみたいのも事実。
こっちじゃ出来ひんことも東京やと出来るかもしれへん。
そうじゃないかもしれへん。。
先のことはどないにも分からんし。。」


『ケ・セラ・セラ♪』
ウチはいつかてそないに思うてます。
その日暮らし的なんとは違いまするが。。
自分ではどないにもならんコトやとすれば
「どぅにかなるさぁ~」みたいな?
どぅ転ぶかは人との出会いやとも思うしな。
「だけんあの子がシッカリしすぎとるんとちゃう?
そんなんを何て言うか知っとる? 反面教師やで、オカン。」
「短期でコロコロ仕事変わってしもぅたんは不運としか言えへんやん。
アンタが撒いたことやあらへんやん。
辛抱が足らん、っち人様は言うやもしれんけど
いつの時かて理由はあったやない。
アンタじゃないとこでな。」


ウチの『決断2』は何かと言えば。。
たとえ娘が二階におったとしても
一泊二日のお出かけをしたとしても
『夕方のざわつき感』は起こりえることや。
娘が居らんのが2、3ヶ月やっても10年やっても同じこと。
だとすれば独りででも強く日々を過ごしてくしかないやん、ってことかな?
たった3人の家族。
それぞれが大きな何かを抱えとる。
それでもエエねん。
子供らの里帰りを待ちわびる親でいるのも悪くはないっしょ^^
nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 5

kazu-kun2626

おはようございます
決断は勇気が要りますね
僕は優柔不断なので決断は苦手です(笑)
心中お察ししますが成るようになりますか~
by kazu-kun2626 (2016-05-30 06:37) 

彩風

同じ一つ屋根の下で住むことだけが愛情ではないですよね。
娘さんも息子さんもそれぞれいろいろ考えておられるようです。
優しいそして頼もしい子供達。
きっといい方向に進んでいくと思います。
先のことを考えても為るようにしかならないのだから
ケ・セラ・セラ~ でいきましょう。
by 彩風 (2016-05-30 17:03) 

engrid

どうが、良いとかは 何もいえません
申し上げる言葉を、なんの根拠も無く述べれません
決断、それぞれみなさんが心のなかで熟慮と希望での判断
前に進むことを、現状をそのままでなく、なんとかの気持
大事と思います、
里帰りを待つ、心待ちに、明るい発展的な報告が聞けますように
by engrid (2016-05-30 18:41) 

甘納豆

今日の朝さ テレビで
リオのパラリンピックでのダンサーめざしてる女性のこと やってたの。
子供には 「どんなときも上を向いて生きてほしい」 って。
車いす生活の自分が 踊ることで、娘に それを感じてほしい って。
どこの国の人でも 子を想う親の気持ちって同じなんだなぁ
て 思ったよ。
すずちゃんの気持ちは 届いてると思うよ。
by 甘納豆 (2016-05-30 23:25) 

あおい

決断する勇気…3人のそれぞれの想いが
いい方向に向かいますように。
suzu*さん、不安だよね。心細いよね。
ふたりの子供たちも心配。自分のことも心配。
でも大丈夫、きっと大丈夫だよ。なるようになるよ。
心がくじけそうになったら、ここで
いっぱい吐き出してよ。
何も出来ないけど、聞くことだけは出来るよ。

by あおい (2016-05-30 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

NO.59 懲りない人。NO.61 まばたき。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。