NO.83 家計簿作ったはいいが… [花と]

IMG_7311-6.jpg


一番星ならぬ…
朝の時の声?
5時半。
今日お初な蝉の声。
(翅を震わせとるんですがね( *`艸´)


無謀な試みとは言えど…
ウチ一人だけの収入による「暮らし計画表」。
先月からやってみたはエエが
完全なる赤字。
思い当たるんはメイちゃんにかかった医療費。
T_T (T_T) (T_T)

先々月は、息子への応援食材に飛び抜けた赤字。
あぁ…庶民ってホンマに辛いのな。
持越し赤字にだけはならんよぅにせんとなぁ。
それに当初の計画なんざ、どれも外れとりますもん。
娘の貯金をしつつの繰上返済とか
年に一度のプチ旅とか
そやのに…人生ってのには思わぬ展開ばかり。

ウチのExcel魂を駆使して作った家計簿。
ほとんど支出に消えてく´д` ;
何をそんなに払うとんねん?
口座引落しなんて、一切を断ち切りたいとこやわ。
こんなん無くても生きてけるやろぉ〜と。

生命保険?
うぅ〜む。
いざという時のためには欠かせんかも。
学資金返済?
息子の分が残っとります、か?( *`艸´)
奨学金にしてもコレにしても
息子は全部を払う、と言うてはおるんですがね
せめてコレぐらいはしてやりたいと、親心。
ネット通信料? 携帯料金?
少なくできひんかなぁ?
あ、やっとこさココらも光通信になりよりまする。
若干の↓…
任意保険?
前回とすっと4、5千円ぐらい上がってますねんって!
事故られて過失20%で3千円UP。酷っ!
ゴールドからブルーで5百円UP。はぁ?
住宅ローン、火災保険、固定資産税。
ガス、水道、電気、電話。
一人暮らしになったら少しは減るかしらん?
食費は断トツ減らせるやろからソコで頑張るか?
まぁ…なにはともあれ肝心なんは元気でおることやけど
コレばっかしは分からんもんなぁ。
ってか、ドンドコ歳だけはとってくわけだから
医療費は増えてく?
まさに「老後の資金が足りませぬ」だな( ̄▽ ̄)


老後の資金がありません

老後の資金がありません

  • 作者: 垣谷 美雨
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2015/09/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



雀の涙な年金を貰うんもブランクはあるわけで
どないなsuzu*さん暮らしになることやら??
足腰が弱らんと、カメラ散策を楽しめたらいいな。
そんなんできたらいいな(*^^*)
でなきゃ東京さ行く娘の足引っぱることになるけん。
そう言やぁ…半年ほど一人暮らししたことありましたわ。
息子が大学さ行った時で、娘も卒業して福岡に居った時やわ。
散々泣きはらしたんは、いつやったかいな?

IMG_7317b-6.jpg


さてさて先々を案じ過ぎるんもアカンやろから
そろそろ起きてみましょっかねぇ。
nice!(25)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 9

kazu-kun2626

おはようございます
一番海苔です~
是 日々好日
元気がなによりですな
by kazu-kun2626 (2016-07-06 06:50) 

reorio

何度考えても、固定資産税が納得いかない
自分の資産なのに何故に毎年国に税金を
払わないといけないのかな?
相続した時も税金、売る時も税金( ̄ヘ ̄メ)
やっぱり納得いかない、
誰か納得できる説明しておくれませ(・ε・` )
by reorio (2016-07-06 09:16) 

だいず

家計簿
つけなきゃなぁと思いつつ
つけてない…(>_<。)ゝ
写真 メッチャよいです。
惚れ惚れ〜(〃∀〃)
by だいず (2016-07-06 13:19) 

彩風

思いがけない出費はいつも隣り合わせ。
そんな時に限って家電が故障したりして
もう踏んだり蹴ったり情けなくなります。
でもなるようにしかならないからね。
元気でいればそれが一番です。
もう蝉が鳴きましたか。
蓮もきれいです。

by 彩風 (2016-07-06 16:07) 

engrid

優しげな蓮の花、きれい
一輪、浮かび上がるようなね
大雑把につけていますが、つけるだけで
うちも今月は、獣医さんのかかりが、、、メス猫さんが耳血腫になりまして、手術、あずける時の不安そうでさみしげな声が、しばらく耳にエリザベス暮らしに、乗り切って欲しいです
by engrid (2016-07-06 16:51) 

甘納豆

私も先々を考えると 明るいコトひとつも見えてこないよ。
なるようになるかもだし、ならなかったら ならなかったとき。
投げやりな気もするけど それしかないかな?ってw
ふちがピンクのコ 色っぽいね。
by 甘納豆 (2016-07-06 20:43) 

あおい

先の事かぁ…不安しかないよ。
子供いない、兄弟亡くなった…から
いずれはひとりになる。
その日の事を想像しただけで、押しつぶされそうな孤独な恐怖があるよ。
考えたくないから、現実逃避。
なるようになるでしょ^^
蓮の花、綺麗ね。

by あおい (2016-07-06 23:54) 

moz

もう蝉が鳴いているんですね。^^
さすがに横浜はまだです。
入用になる時ってまとめてきちゃいますよね。うちもエアコン壊れたしトイレのウォシュレットも風呂の湯沸かしも・・・一時期にぶち壊れて・・・ ^^;
めちゃくちゃ赤字状態です。
老後もそろそろ切実に不安になってきました ^^; ローンもいっぱいあるし、定年後もすぐには年金なんて出ないし orz
でもでも心配してばかりでも行けないし。
やっぱり、一番は健康でいることかなと? 健康でみんなで元気でいられれば、たとえ離れていてもって。
それで、カメラもって散歩が出来ていればいいかな? ^^;
by moz (2016-07-08 07:03) 

甘納豆

雨、気をつけてね。
台風も大きいのあるんだね。
by 甘納豆 (2016-07-08 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。