NO.152 るねっさんす♪ [息子と]

IMGP8200-6.jpg



娘が息子んトコへ行ってから早2ヶ月あまり。
仕事を終えて帰る息子の楽しみは
娘の愛情たっぷりなアトピっ子ご飯。
(たまには堅い人参とかあるよぉ~)

そんな二人が年末には帰ってきます。



IMGP8223sqr-6.jpg


引越しの諸手続き、医療費等の諸手続き
足を棒にして廻りまわって。。
やっとこさ一段落ついたんかなぁ?

ほんの数日やけど、今度はウチが奮闘しましょっかねぇ^^


IMGP8204-6.jpg


アトピっ子には洋食よか和食ってのはよぅ聞きまする。
マクロビ的なんがエエのかなぁ、とか
色々本気だして調べてみましてん。
(今頃か!)

ごはんとおかずのルネサンス 心嬉しい炊き込みご飯と味噌汁編 (ごはんとおかずのルネサンスプロジェクト)

ごはんとおかずのルネサンス 心嬉しい炊き込みご飯と味噌汁編 (ごはんとおかずのルネサンスプロジェクト)

  • 作者: 弓田亨
  • 出版社/メーカー: イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ企画
  • 発売日: 2011/06/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


『いりこ中心の具だくさんだから、たくさんおかずを作らなくても、
ごはんと味噌汁だけで栄養満点の「ルネサンスごはん」集大成。
季節ごとに、気軽に作ってほしい炊き込みご飯、味噌汁を紹介しています。』

【ごはんとおかずのルネサンス】っちゅうサイトにたどり着きますた。
目からうろこと言うか、昔懐かしの日本の食卓。
アトピっ子やなくても身体を作るにはコレぞ!

我が家のキッチンには取り揃えとるモノが少なすぎるわぃな(T_T)
いりこ、昆布、干し椎茸、岩塩、削り節(厚)
白まんまのご飯を炊くときにいりこを入れる、とな?
古本屋さんにない本は密林さんトコで買いましょ。

今までもいろんなメニューば見るたびに材料が今一揃わんと挫折。
基本材料で作るルネサンスさんレシピ。
試してみる手はないぞな?


IMGP8205-6.jpg
nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 10

彩風

娘さんが上京されてもう2か月ですか。
早いねぇ。
年末が楽しみですね。
賑やかなお正月になりそうです。
レシピを見て作ろうと思えば材料が足りないことが多く
それを揃えると今度は使い切れずに余ってしまい結局
無駄になるパターンがいつもです。
情けなく思います。
by 彩風 (2016-12-19 16:35) 

キャベツ

結局さ、脂たくさんのものとか
すぐ食べられるジャンクフード的なものって
体によくないんじゃないかな?
私、40少し前の健康診断で
コレステロール高く出ちゃってさ。
遺伝なの。
両親ともに 高いからね。
それから、食事変えたんだ。
今は、それが普通になったけど
変えた時は、物足りない感あったよw
今年の健康診断も、おけだったよ。
お正月 楽しみだね(*´ω`*)
by キャベツ (2016-12-19 18:23) 

suzu*

あ、キャベちゃん(*^^*)
来てくれたんだ、ありがとぉ嬉しいな。
彩風さんも、いつも声かけしてくれてホントにありがとね。
ココんとこ夕方になるとさ、また前みたく
気持ちがザワザワしてくるんだよ…
だからね、帰ったらすぐに布団に潜って
まずは身体をあっためるんだ。
オルゴールの音色を聴きながら暫し眠るの。
キッチンの灯りをつけたままだと、誰かが居てくれるようで^ ^
早くあったかい春が来ないかなぁ
by suzu* (2016-12-19 18:44) 

チャー

心優しい炊き込みご飯とお味噌汁
ルセッサンスご飯 いいですね~~
私は 具沢山の汁物が 大好きです
by チャー (2016-12-19 22:06) 

あおい

娘さんと息子さん、帰ってくるの楽しみだね♪
ルネサンスごはん、おいしそ^^
手間かけて、色々たくさんの具の入ってるお味噌汁とか
おかずとか…
わかっててもついつい簡単に済ませちゃう事が多いから
はんせーい。
by あおい (2016-12-19 23:40) 

moz

お子さんたちお正月で帰っていらっしゃるんですね。 ^^
suzu*、忙しくなるけれど、楽しい年末年始でにぎやかになりますね。なるほど、いりこ、昆布、干し椎茸、岩塩、削り節etc etc…って和食の基本ですね。やはり、洋食より和食なんですね。
だんだんと年取るとこういうものの方が良くなってきます。
体にもやっぱり良いんですね。
名前は、息子さんですか? ドキンちゃんでしたっけ? うちにも前いました ^^
by moz (2016-12-20 06:44) 

kazu-kun2626

早や2ケ月ですか
帰ってくるのが待ち遠しいですね
by kazu-kun2626 (2016-12-20 07:03) 

engrid

たのしみですね
アレヤコレヤと、こころ砕いてまってみえますのね
笑顔がいちばんよ
お帰りなさい、の元気な声が
ただいまの、明るい声がきけたら、
それだけで、いいなってね
by engrid (2016-12-20 17:57) 

suzu*

ご近所散歩した時にお店の窓越しに
沢山のキャラクターが飾ってあってな^ ^
酒屋さん兼駄菓子屋さんやねんって。
太宰治が大好きなお店のおばちゃん(*^^*)
ウチの娘っ子は会うたことあんねんけど
ウチはまだ一度もないんどす。
ま、お酒を飲まんのでなf^_^;)
by suzu* (2016-12-20 18:14) 

アールグレイ

年末に、子供さんたちが帰ってこられるのですね。
楽しみですね^^
ごはんとおかずのルネッサンス、私も気になります^^
見てみますね。
by アールグレイ (2016-12-20 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

NO.151 スパム…NO.153 ぴっか~ン♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。