NO.188 ミス? [想い]

m_IMG_5165-6-99292.jpg


命預かる病院と
その医療体制、スタッフへ
もの申す!


正確には心の叫びなのかも。。


※今年、1月30日にカカ様は『イレウス』の手術をしますた。



先月2月24日、金曜日。
カカ様退院しなすった。
入院中にかなりの浮腫あり。
俗に言うトコの『水』

リハビリを始めたら自然と引く
との言葉を信じ
姉の叱咤激励のもと
90歳のカカ様は頑張った。

「排尿やリハビリで引いていくもんなんですよね?」
「うぅ~ん、そうなんだろぅね」
と、主治医。
「温泉とかで温めるのもいいんでしょうか?」
「それはなんの問題もないと思うよぉ」
と、主治医。
なんとも頼りない物言いをなさる。


m_sanpomiti_org-6.jpg


そんなある日曜の朝、トイレでカカ様は目眩を。
グラグラと目がまわり立ってもいられない。
救急に主治医は大きな注射をした。
飲み薬より早くに効きますからね、と。
効果はテキメン!
カカ様はなにやら顔にヌルヌルとしたものを感じたそぅな。
「コレはなんですか? なにかタラタラと流れよりますが。。」
そんなカカ様の声は主治医にも看護師にも届いてない。
「なにをこの患者は言うとるんかね?」
カカ様には主治医の声は聞こえとるが。。
カカ様はもぅなにがなんだか分からずに
遂に脳梗塞でも起こしたのかと、必死に訴えたそぅな。
そぅ。。 呂律のまわらない声で。


主治医たちスタッフが何かする時に限って付添人はいない。
夕方、姉がくるまでカカ様は怖くて怖くて。。
その時ですらもまだ思うように言葉にならずにいたそぅな。

月曜日、回診時に姉とカカ様は主治医に訴えた。
「あぁ。。じゃぁもう他の人には使えんな。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんじゃそりゃ~!!!!!!
カカ様は実験台やったんか?
患者の居る目の前で言うことか?


m_hiete6.jpg


昼間は点滴、検査、レントゲン。
患部の痛みはなくとも
高齢者には寝台に寝たきりはキツイ。
うつつで昼間を過ごすと夜が、眠れない。
看護師が主治医の許可のもと与えた安定剤。

夜中にガバッと起き上がり
「外へ連れて行け!」とカカ様が怒鳴った。
「まだ夜中だよ。。寝ようよ」
「なんでだ!連れて行けといったら連れて行け!
おまえは誰だ? なんで言うことをきかぬ?」
カカ様。。
スマホですぐに調べたら
60歳以上、特に高齢者には服用させてはいけないとあった。
睡眠導入剤も安定剤も然り。
意識障害を起こし、暴言、暴力的になる。
自力で歩こうとすれば転倒し大怪我となる、とも。
カカ様。。

ウチと姉は話し合った。
カカ様に安定剤を飲ませるわけにはイカン。
身の回りの世話だけやのぅて
夜遅くまででもお喋りしてみよっかね^^

カカ様にウチは話した。
知り得た情報を全部話して
「カカ様はウチらの母さんでいなきゃ。
まだまだ楽しい時間を過ごしたいんやろ?」
カカ様、納得してくれはった。

平日は姉が、土曜の夜だけはウチが泊り
一晩中語り明かしたもんですばぃ。
昔話にずっと耳を傾け
カカ様の好きな音楽を流し。。眠る。
姉もウチもキツかったけど頑張った。


退院前の数日で少しだけは浮腫も引いたかな、と。
一人でトイレにも歩いて行けたし
出される食事も三度々食べれるようになってんで。


m_IMGP7547-6-b05a1.jpg


・・ココから最初に戻りまする

退院して土曜日、日曜日と一気に浮腫だした。
一人で歩くなんざ出来ゃしまへん。
トイレに座るのも難儀。
立ち上がることすら出来ゃしまへん。
太もも、ふくらはぎ、足首、足の甲、指。
パンパンに腫れて冷たくて。

再診日まで待てないと週明けに病院へ。
車椅子で移動するカカ様(トト様と姉と)に病院は
「ココじゃ診れませんねぇ。
掛かりつけの方へ行ってもらえません?」
と、すぐに回答をもらえたワケでもないんですがね。
受付、二階、外科とたらい回しにされた上でのことですたい。
文句のひとつも言えずに追い返され
辛そうなカカ様のために掛かりつけの病院へ。

「コレは。。手術によるモンじゃないですね。
心不全からきとる浮腫ですな。」
「なぜ?なんなんですか、それって!
なぜにアッチの病院は気づかなかったんですか?」
心電図、血液検査、血圧上昇。。


病院って取引の薬局とつるんでるんですかね?
掛かりつけで貰うとった薬は飲めんとですよね?
入院しとった病院で新たに処方するんどすな?
だども、だども。。
入院しとる間、カカ様は心不全の薬を飲めなかった。
出して貰えなかった!
処方を忘れとった!

掛かりつけの医師が言うことにゃ
「心不全の薬を飲みつつ、浮腫が引くのも飲んでみましょ。
一週間で引いてくれたらエエんですが、もし引かなかったら
ずっとこのパンパン状態は続きます。
他にも方法はあるにはありますが、高齢者の場合
心臓に穴が空いてしまうことになりますから、出来ません。」


安定剤処方!
目眩薬処方!!
持病に対する処方を忘れとった!!!
なんなんだよ~~~!
病院って命あずかるトコやろ?
病院って。。元気になるためにかかるトコやろ?


今、カカ様の家にはそこらじゅうに介護用のバーが取付られていきよりまする。
nice!(21)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 9

caveruna

私達は、病院を、医者を・・・信じたいのに・・・
恐ろしいですね。
どうか頑張ってください。
by caveruna (2017-03-01 17:53) 

あおい

お母さま、辛かったですね。
付き添ったsuzu*さんもお姉さんも…
読んでる私も辛くなりました。
大きな病院はひどいですね。
信じちゃいけないんですね。怖いです。
負けないで下さい。

by あおい (2017-03-01 23:46) 

aru

おはようございます。
こちらは医師を信じているのに怖い経験でしたね。
私も1月30日、前立腺癌で前立腺を全摘出しました。
今日は術後の一回目の検診日です。
医師の話に負けず、に頑張って下さい。
by aru (2017-03-02 03:10) 

moz

患者はたくさんいますが、その患者の先生は一人の医者ですものね。命を預けているのをちゃんと自覚してもらわないといけないですよね。何だか読ませて頂いていて、むしゃくしゃしてきました。
もっと心から患者と向き合ってほしいなぁ。
お母さま早く良くなってくれるといいですね。
suzu*さんたちも体調に気を付けてください。
by moz (2017-03-02 06:56) 

kazu-kun2626

お母さん辛いですね
病院は使命を金儲けに変えた今
何の役にも立ちません。たらいまわし
されるのがつらいですね。でも何も
出来ない自分も...ファイト、ファイト〃
by kazu-kun2626 (2017-03-02 08:15) 

彩風

無責任な病院に頼りないお医者さんですね。
こちらは先生しか頼る人いないのだからもっと患者の身に
なってほしいです。
掛かりつけのお医者さんで良くなられますように。

by 彩風 (2017-03-02 16:38) 

stove

suzu*さん
写真がとってもいい雰囲気で見入ってしまいました。
(本文から離れた話で恐縮です‥)
by stove (2017-03-02 18:06) 

kinaco

お母さん早く良くなりますように。

うちの父も救急で入院した病院が酷くて
いきなり膝から足切断するって言われて夜逃げしたよ(笑)
別の病院探して切らずにすんだけど。
患者は命がかかってるのにね。
by kinaco (2017-03-04 10:29) 

crayfish

医療の質って確実に落ちてるよね
カカ様早く良くなりますように
by crayfish (2017-03-06 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

NO.187 銀幕の…NO.189 笑うは… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。