NO.196 『・・に準じる』 [家族と]

IMGP8981-6.jpg



介護システム。
介護サポート。
ケアマネージャーによるスケジュール。
振り回されて
結果見えてきたのは。。。
介護して欲しい者の現状は完全にはサポートされないということ。





IMGP8987-s6.jpg

------------------------
ざわめく心の中を隠したくて家路を急いだ
いつでも泣きたい夜はひとりきり選んでしまう
涙のひとつひとつが言葉へと変わればいいのに
誰かに聴いてほしくて心では叫んでいるのに

あぁ 
ため息で遠く吹き飛ばせ
やるせない想いは夜空へ解き放てばいい

喜び幸せならば誰にでも伝えられるのに
どうして辛いことほど言葉にはできないのだろう

あぁ
暗闇をずっと彷徨うの
どこかに潜む強さを探し続けて

あぁ
ため息で遠く吹き飛ばせ
やるせない想いは夜空へ解き放てばいい
------------------------



長い間払い続けtきた介護保険料。
サポートを受ける年齢になっても払い続けなきゃならないなんて。。
昼間だれも居ない時にヘルパーさんなりに来て頂くことで
カカ様の身を任せられる!
そう思ったのに。。

トト様が月曜日の朝から肺炎で入院しました。
途端にケアマネージャーさんのお出ましで
在宅サポートがカカ様おひとりになったんで
サポートの枠を縮めなきゃいけない、とな。
えっ?
カカ様は要支援から要介護の
しかも「3」というレベルにまで上がったっていうのに?

足の浮腫は取れたとはいえ今の体重34kgです。
デイケアに2回参加しました。
頭のふらつきや手足の緩慢さゆえに
集団の流れについていけず
入浴時間も「芋洗い」なみ(-_-;)
トト様かて定刻まで眠ってばかりで
脳梗塞のリハビリもなんにも為されなかったのが現実で。

そのデイケアの分を在宅サポートに使って欲しいと話ました。
いやいやいや。。
こんなにも週の6日を使ってる人居てませんって!
えっ?
昼間のほんの1時間でめいっぱいなんですか?
全くもって話にならない体制なんですね。

IMGP8989-s6.jpg


フルタイムで働いていますが
夜はずっとカカ様の家におります。
夜はなんのサポートもありませんから。
それなのに
あぁそれなのに。。
『同居に準じる』とな?
トト様と二人の時はなんの問題もないと言われたのだけど。
カカ様ひとりになった途端に根掘り葉掘り、ですか?

今、夕方から朝まで実家で過ごし
簡単ではあっても朝食の準備をし、弁当を作り
その後、自宅へ。
猫ズの世話をしてから会社へ。
この歳になるとね、これでもヘバッてしまうのね(*_*)
それでもカカ様の前では笑っていたいからさ。。

なのにケアマネージャーの言うことにゃ
夜の内にカカ様のサポートとして
掃除、洗濯、食事の準備などを
やって貰うわけにはいかないのか、と。

カカ様、少し怒り気味になって
「じゃぁもぅ何にもして貰わんでもいいですよ。
子どもらかてそれぞれに事情があったり
体調かて万全じゃないんです。
お役所の方でそんな対応しかできないと言われるならば
なにも期待できないし、頼りにしようとも思わないです。」
nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 7

彩風

介護保険って便利なものかと思ってましたが
そうでもないんですね。
もっと利用する人の身になって考えてほしいものです。
困ったときに助けてもらわないと意味がありません。
地域や人によって差があるのでしょうか。
by 彩風 (2017-03-29 16:44) 

kazu-kun2626

所詮、介護保険を搾取
する仕事てすから自分たちが
儲かるようにしてて患者はその
金ヅルとしてしか見てないのが現実
ですよ、全て保険金目当てなんですよ
悲しい現実です ファイト
by kazu-kun2626 (2017-03-30 07:34) 

nicolas

ご訪問ありがとうございました!
でも、お伺い遅れてすみませんー。

義母が83歳なのですが、シャンシャンして元気なんですが、
なんか最近ボケてきたみたいでちょっと心配。
さらに実家にも両親が一応健在なのですが、やっぱり近くじゃないので
先々のこといろいろ心配になってきました。
先進国と言いながら、日本はほんっとに遅れていますよね。
介護の仕事もお金がある程度儲からないとやっていけないし、
そのへんは国が仕組みを根本からどうにかしないといけない気がします。
by nicolas (2017-03-30 17:02) 

たま

ケアマネージャーさんはほんとに(言葉は悪いですが)ピンキリです。
わたしも一度変えてもらいました。二人目の方はてきぱきと仕事してくれて、とても助かりました。
介護たいへんです。気持ちも身体も疲れます。
by たま (2017-03-30 23:38) 

あおい

ああ…suzu*さん…
ひどい話だね。介護保険料を取るだけ取って
そういう仕打ちなんですね。
仕事しながら実家と自宅の行き来…
ヘトヘトになるよね。
辛いね。でも負けないでね。

私もなんだかんだで毎日のように実家にサポートしに行ってるから…
運転手役と大掃除と雑用…
それだけでもヘトヘトで^^;
ブログ全く出来ませーん(;_:)

by あおい (2017-03-31 00:19) 

engrid

悲しい現実ですね
なんだか、人が制度に合わせていくみたい、
気持ちが通じていないな、、
合わせて、合わせないみたいですね
どうか、話が通じる方にめぐりあいますように
by engrid (2017-03-31 00:39) 

moz

人手がなくケアの方たちも大変なのはわかるけれど、それにケアの方たちにとっては大勢の中の一人なのかもしれないけれど、こちらからすると一対一の関係ですよね、何か接し方が優しくないですね。人ってやはり心が大切だし、ましてケアの仕事ってそういうものではないでしょうか?
お母さんが怒られるのも分かります。
でも、少しでも多くケアしてほしいですね。suzu*さんも大変。
体調に気を付けてください。
何かあればブログに書いて、貯めこまないようにしてください。
by moz (2017-03-31 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。