NO.221 お口にチャック♪ [娘と]

m_IMGP3766-6-39f01.jpg



二年前の『猫の額』^^
ペンキ塗りたてみたく
板塀がまっ白ぉ~~~!
カモミールもこないに仰山咲いとってくれたんだねぇ。



宮本輝さんの「水のかたち」。
主人公のお母さんが娘のことを語るトコです。

「何を幸福とするかは人それぞれであろうが・・・
年老いていく母親とともに自分も齢を重ね、
やがてその母も死んだら、この家でひとりぼっちとなり。。。
そんなつまらない人生を生きるために、あの子は生まれてきたのであろうか。」


m_IMGP3757-6-077a6.jpg


「人間の幸福というものは、他の人と比べてどうのこうのと考えるべきではない。
私があの子を不憫に思うのは、あの子が自分の人生を生きていないと感じるからだ。
あの子の美質が、あの子の得手なものが、あの子の隠された良い性格が、
まったく発揮されないまま、この小さな家で年寄りの母親とともに老いていく。。。」


m_IMGP3753-6.jpg


数十年後の娘との暮らしを綴られとるよぅで。。


足の指を骨折して先月よぅやっと
ゆっくり歩けるようになった、と言うてました。
失業保険給付に必要な診断書、書いても貰えず
ハロワの担当者が不憫に思うてくれはったのか
次なる手段をこうじてくだすった。
多分今やと大丈夫かなと。。
昨日、雑貨屋さんの面接を受けるっち言うてました。
願掛けのつもりで結果が出るまではお口にチャック(-_-;)


m_IMGP2213-6-42d89.jpg


いつの日にか帰ってくることを
心のどこかでは切に願うとる自分がいたりもします。
娘の人生、娘の歩き方で歩いてって欲しいと思いつつも、です。
(そうそう、↑ のちび太は今も帰らずです)
nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 5

彩風

娘さんのケガよくなっているようでヤレヤレです。
親の面倒をみることを幸せに思う人もいます。
でも親の切ない気持ちもわかります。

by 彩風 (2017-05-12 17:05) 

suzu*

>彩風さんへ
やったぜカトちゃん‼️
結果は合格でした(*^^*)
バイトだけど、ココまでの道のりがね
人の何倍かは頑張らんとアカンけんね。
家から歩いて20分ほどやて。
こザレた雑貨屋さんとはちと違うみたいやけど
自分が暮らす上で必要なモン稼がんと
いつまで経っても肩身が狭い、言うてますけんね。
彩風さん、ホンマにいつもウチらを見ててくれてありがと。
by suzu* (2017-05-13 07:20) 

engrid

合格でしたか、嬉しい、吉報ですね
条件も良さそうでなにより 明るい兆し
前に一歩歩きだされるのかな、自分足で、
でも焦らずに、と思います
遠くから見守るしかないのは、、心配やけどね
そこまで頑張ってきたのだからと、、
猫さん、迷ったかな、、、
by engrid (2017-05-13 17:32) 

たま

合格、よかったですね。
親として、「合格」ということより子供の願いが叶うという事がうれしいですね。
by たま (2017-05-13 23:01) 

MIKUKO.

そっか。
雑貨屋さん、決まって良かったねっ!!!
すずちゃんも、これでちょっとは一安心できるんじゃない?
良かった良かった ^^

ちび太・・・

by MIKUKO. (2017-05-14 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

NO.220 日替わりランチ♪NO.222 My garden ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。