NO.235 シベ、しべ^^ [花と]

IMGP1136-6.jpg



2年ごしのお初な花々^^
アリストロメリアでござりまする。

シベが。。
どアップ!!



IMGP1115-6.jpg


少しひいてみると、こんな感じ^^
なんとなぁ~くだけど
よそ様ん家のよかガタが大きいような?
花びらも大きいし柔らかな感じもするし。。

開くトコ ずぅ~っと見てはいないけんど
ひとつの花がポワッと咲くんやなくて
なんて言うんかなぁ?
一枚々の花びらが、外側にクルクルっと巻いとって
其々に巻を緩めてく、みたいな?
(あおいさん、こんなんで分かるかな?)

この子が↓↓↓↓↓よそ様ん家の子。
色みがアンティーク?
好きな色なんだよなぁ。。
球根で買うたったから、どないな色の花が咲くか分からんもんね(*_*)


IMGP1184-6.jpg


あと。。
どないしても名前の分からんの子がおるの~
↓↓↓↓↓


IMGP1125-6.jpg


植える時にちゃんと記録しとけよって、ね?
で、いつぞやの『白い上向きのムスカリ』
ひとつは根腐れしちまってダメやった。
ってか、今頃やとすでにどこでも咲いてはるんで
もしかすっと。。
残りの球根もダメになってるかもだなぁ。。。
ごめんよぉカカ様。


IMGP1159-6.jpg

2011年8月16日、『ファインダー越しの想い』から
始まった自分だけの記録、記憶。
延べ2122日!
記事数にして1257回!
ココでしか出会えないお人ら居てました。
それだけでも嬉しく感動したもんです。
日々の暮らし、日々の画像の数々。
どれもが愛おしい情景ばかり。
『ファインダー越しの想いⅡ』

あとどれくらい続けられるやろ?
3つめのココはやっと一年経ったかな^^
nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 6

チャー

アストロメリア 素敵な名前の花ですね
恋する惑星に咲いている
そんな感じかなー(^ ^)♪

スピルリナ
青汁 うーん不味い
今は 飲みやすく美味しくなりましたね
健康の事を考えると 日常生活の食事に プラスした方が良さそうですね
がんばりましょう〜\(^o^)/
by チャー (2017-06-06 13:30) 

彩風

愛情をこめて植えたものが根付かなかったり
ひょいと植えたものがうまく根付いたり植物も
人間と同じでこちらの思い通りにはいかないようですね。
「ファインダー越の想い」貴重な記録・記憶です。
続けるほどに貴重になってくると思います。
by 彩風 (2017-06-06 17:05) 

あおい

名前の判らない青紫の涼しげなコ…
好みのタイプ♪なので調べてみたよ^^
“ブローディア”だと思う(^v^)
別名が “トリテレイア” “ヒメアガパンサス” だって。
言われてみると、アガパンサスに似てるね♪
とっても丈夫で、ホッタラカシでも増えていくらしいよ。
うちも植えてみたいなぁ^^

アルストロメリアは色んなお家で咲かせてるのを見るけど
そんな風に咲くのね^^
なんか新鮮♪
by あおい (2017-06-07 00:31) 

engrid

ほったらかしでも、、紫のすっきりした花を咲かせてくれるの
私も、植えてみたいな
suzu*さんのお庭のアリストロメリアのほうが、可愛らしいピンク
くるんと花びらも愛らしいな
植えてからね、芽が出るかな双葉になるかなって、待ってるから
がっかりでなく、しょんぼりもあるわ
一つ一つの記事が思い出、あの時あんなこと、、なんてね
ここでお話できて、お写真に感動して、、出合えてうれしいです
by engrid (2017-06-07 01:00) 

kazu-kun2626

シベシベ~

by kazu-kun2626 (2017-06-07 07:15) 

MIKUKO.

その紫色のお花はねぇ~
って、あたしが答えられたら凄いな(笑)
すずちゃんに教えて貰ってばかりのあたしには永久に無理っ ( ̄∇ ̄)
ブログを続けるって大変だね。凄いね、すずちゃん♪
その人なりの人生の一部を覗き見ることが出来るって素敵。
by MIKUKO. (2017-06-10 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。