NO.281 にっこり^^ [モノと]

IMGP1839-6.jpg




なんやココんとこ
読んでてワクワクするよぅな
本に出会うてないな(*_*)

ずいぶんと本棚には並んではおるけどな
読みだして。。
半分もいかへんうちに放してしもぅとる。



『ミミズクとオリーブ』・・芦原すなお著
これは楽し♪
実に楽し♪
ニマニマしながらじっくりと読んどる自分がおんねんって^^


IMGP1857-6.jpg


平成八年に第一版。
なんや小学校の図書館から借りてきた感がするよ。
開いたページに飛び散っとる漢字の配置といい
行間といい、段落のとり方といい。。
とにかく次に進むのが楽しみでならない。
この本はシリーズものになってるみたいだべ。

借り物レビューは。。
『讃岐名物の「醤油豆」。焼いたカマスのすり身と味噌をこね合わせた「さつま」
黒砂糖と醤油で煮つけた豆腐と揚げの煮物。
カラ付きの小海老と拍子木に切った大根の煮しめ。
新ジャガと小ぶりの目板ガレイ(ぼくらの郷里ではこれをメダカと呼ぶ)の唐揚げ…
次々と美味しいものを作るぼくの妻は、なんと名探偵だった!
数々の難問を料理するそのお手並みを、とくとご賞味あれ。』

ミミズクとオリーブ

ミミズクとオリーブ

  • 作者: 芦原 すなお
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1996/04
  • メディア: 単行本



お裁縫しながら眠ってしまうお人やけど
白い割烹着のよぅ似合う奥さんと主人公。
二人の優しい気持が流れよりますですよ^^
nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 7

y*

私も物語りに引き込まれるような本に出会ってない!
そうなんです、読み途中で本棚に眠ってる^^;
私もsuzu*さんみたいにニマニマしながらじっくり本が読みたいです☆
短歌の作り方の本読まなくては…。
by y* (2017-09-07 13:39) 

suzu*

>y*さん
フィルムの百日紅。
すんごく味がある。
(美味しそう^^)
前にy*さんにメッセ貰うて心軽ぅなった。
今まで知らんかったことが我が身に起こると。。
何かしらきっかけがあるんかな?
助手席に居ても目ぇ閉じてしまいよる。
出口の光が漏れだすとホッとするけど。
ま、今はお気楽おひとり様暮らしを楽しんどるけん
なんとか大丈夫やけんね^^
by suzu* (2017-09-07 15:36) 

彩風

最近本を読むことも少なくなりました。
昔、熱中した本をもう一度読み直そうと手にとってみるも
昔ほどの感動は得られません。
何だか寂しいです。
だんたん喜怒哀楽が少なくなってきます。
by 彩風 (2017-09-07 16:53) 

moz

ワクワクの本には自分もあまりで会ってないかな??
今年も何時ものペースで位の本は読んでいますが、ワクワクしながらッていうのには出会っていないです。ほのぼのとかしくしくとかはあるのですが 笑
ミミズクとオリーブ、面白そうですね。探してみます ^^
by moz (2017-09-08 05:47) 

engrid

読み終えた本を引っ張り出して、、どうだったかなとか
あれ、なんて違う感想を持ったりして、違う視点かな
歳を重ねていくと、味方が変わってくるの
でもさ、みたいな感じかな
by engrid (2017-09-08 06:24) 

キャベツ

こんばんは...かな?w

宮下奈都さんの神様たちの遊ぶ庭 もう読んだ?
ほっこりエッセイで イチオシ!
今読んでるのは、寺地はるなさんのビオレタ
まぁまぁかな?←上から目線w
空と海のであう場所 小手鞠るいさん
市川拓司さん以来のヒリヒリの恋愛小説だったよ。
途中でヒリヒリすぎて 投げたしたりしたw
でも、ちょっとした表現も好きだったな。
あとね、手のひらサイズの写真集で
銀色夏生さんのかわいいものの本
むらいさちさんの きせきのしま
この二冊は たまに通勤バッグに入れて持ち歩くよ。
本読みたくないときって ついスマホになっちゃうけど
スマホって 楽しい情報もたくさんだけど
いらんことも 入ってきてしまって、
そんなのが上手く処理できない自分に 落ち込んだりするから
写真集をぼーっと眺めることにしてるんだ。
和菓子のアン やっと読んだよ。
ほっこりでよかった♡

yちゃんの百日紅、すごくよかったね。
その前の向日葵も かわいくて好きだったな。

あちぃから写真から遠ざかってたけど
そろそろ また撮り出そうと思ってます(*´ω`
長くなっちゃったw
by キャベツ (2017-09-09 04:04) 

y*

suzu*さん、キャベツさん
どうもありがとう^^
by y* (2017-09-12 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。