NO.283 なんやねん! [空と]

image.jpg



夜中に目が覚めて
何気に見慣れぬトコをスライドしとったら
一気に目が覚めちまった!

なんやねん!
なんでやねん!!



IMGP1843-6.jpg


遠いトコに居てる子どもらやアネ様や
近くに居てる友やらと
近況よろしく繋がっとるLineやけど。。

『タイムライン』ってのがあんねんな?
芸能ニュースやら可愛い猫動画とかあってな
ふぅ~ん、なんてな感じでスライドしとってん


image.jpg


したら。。
いきなりウチの名前が出てきよってん!
ぬ? ぬ??
模様替えした時に撮ったんがUPされてんねんって!
どひゃ~~!

『ノート』と『アルバム』ってのに
記録しといた花々の写真も同じくUPされとった。
いやいやいや。。
ウチが撮った写真が全部公開されとんの?
マジでか?
アレってグループ内だけの記録とは違うたんかね??


image.jpg


自動公開って。。
お初に聞いたぜょ(~_~)
どないやったらブロック出来んのかと
必死こいてネット検索をしてみた。

タイムラインに公開されとるのを一件ずつ削除。
いや、そんなんやっとる場合やないねんって!!
3、4ヶ所調べてみてやっと解決方法が見つかった。
「その他」→「設定」→「タイムライン」→
「新し友だちに公開」ってのをオフにする!

自動公開された画像ってのは
一定期間経つと表示されなくなるとは言えど
Lineのサーバーっての?
そこにはシッカリと保存されるんだべや。

家族やらの面白おかしなお顔とか
コレ忘れたらあかんなぁっちのを
ついつい簡単に撮ってまぅやん?
どんな流れで「グループ内」だけのが流れたんかは知らんが
もぅ。。 空恐ろしくてなぁ(-_-;)


image.jpg


イギリスに居るアネ様にも知らせたべ。
PCやのスマホやのと弄るのん全然分からんアネ様やけど
(アネ様のプロフィール画像かてUPされとった)
頑張れエールでなんとか成功!

夜中やってんけど友さんにも知らせて
手取り足取りのメールで頑張って、成功!


一部の画像だけなのかもしんないけど
「見せたくないもの」「見せるとも思ってないもの」まで
全国に、いや全世界に公開されるって。。
どうよ?
「トークリスト編集」ってのも曲者やで。
非表示にしたかて削除せんことにゃダメや。
「新し友だちに公開」ってのをオフにしない限りは
彼らにかてプロフィールの中身が流れてまぅ。。

肝心なんは『設定』ってトコをよぉ~く見て
読んで、頑張って理解して
拒否だのブロックだのと保存すること!!
ウチ、Lineそのものをアンインストールしようかとまで焦ったわ。
皆さんも気ぃつけたってや。

nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 6

彩風

私は未だにガラケーなのでスマホことはよく
わかりませんが何だかこわいです。
プライベートが世界中に公表されるなんて
考えただけでゾッとします。

by 彩風 (2017-09-11 16:39) 

engrid

それは焦りますよね
対処できてよかった、、怖いお話
気をつけても、おかしなメールは届くし、どうして???
といって、使えないのも不便やしね、、ジレンマです
by engrid (2017-09-11 18:03) 

あおい

Lineはあまり使わないのだけど…
よく判らないけど怖いですね。
ちょっと設定とか見てみようって気になりました。
by あおい (2017-09-11 23:43) 

suzu*

>彩風さん
 engridさん
 あおいさん
おおきにです^^
無料アプリ、100%信じちゃアカンですな。
ってか、Lineそのものを信用はしとらんかったんですがね
便利さを考えるとね。。
携帯がなくても事は済む!
ってのとおんなじくらいLineがなくてもエエやん、とは思うけど。
なにはともあれ、夜中にスマホ画面を見続けることの方が問題だわな。
翌日はずっと頭痛が痛くてかなわんかったもんさね。
by suzu* (2017-09-12 13:48) 

ジル

line、自分のホーム画面の写真変更とかタイムラインに載ってしまうようなので、私も調べたりするの面倒だなあと思ってました。
私もよくわからないので、とりあえずワンコインでlineのトリセツ本を買ってます。でもいつも今も初心者です^^;
by ジル (2017-09-13 22:38) 

うさ

おおお! 知りませんでした。LINEはほとんど使っていないのでとりあえずセーフだけれど、設定ちゃんとしておかないとね。

ところで、台風大丈夫ですか? かなり大変な状況のようでとても心配です。関東は普通の雨で今のところは収まっています。
by うさ (2017-09-17 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。